『痛み』

聞いただけで、
何か嫌な感じしますよね・・・


「痛み」は、
私たちが病院や治療院へ行くときの
きっかけにもなりますよね?


『腰が痛いから・・・』
『肩が痛いから・・・』
『膝が痛いから・・・』


「痛み」があるから、
それを軽減させようと思うわけです。


では、
何故私たちは痛みを感じるのでしょうか???



それは、
身体に何らかの異常・問題が起きていることを
感じるためなのです。

つまり、
警告信号
となっている訳なんです。

「痛み」がないと、
大けがしても気づかないかもしれません・・・




そして次に問題となってくるのは、
「痛み」がなぜ起こっているのかという事なんです。

先ほども書きましたが、
何か原因があって、
それを知らせるために「痛み」がある訳ですから、
その「痛み」を起こす原因があるのです。

そして厄介なことに、
その「痛み」(特に慢性的な痛み)の原因が、痛みとして感じる部位とは異なっている事が多いため注意が必要なのです。

痛みの原因の一番の元になっているのは、
日常の動作であったり、姿勢であったり、身体の使い方が関係している
事がわかっています。

そういった事が原因で筋肉のバランスが崩れたり、筋・筋膜に負担をかけたりしてしまうのです。
すると痛みや関連痛(トリガーポイント)をひきおこすようになってしまいます。

そうなるといくら筋肉の痛みのみに対処しても(もちろん痛みへの対処も必要です)、根本的な原因である日常動作の癖や習慣、姿勢が変わらない限り、痛みを繰り返してしまうのです。

姿勢や動きの質を改善するという事は、
痛みを改善するために、とても大事なことなのです。


熊本県八代市にあるトータルケアサロン
mmm laboratory エムラボ
0965-46-0161

+POSTURE:姿勢改善
+MOVEMENT:動きの質、パフォーマンス向上、トレーニング
+CARE:ボディケア、整体、鍼灸、リハビリ
+ESTHETIC:エステ、フェイシャル、小顔、痩身、ダイエット

猫背改善、猫背矯正→猫背な見た目を変えたい
姿勢改善、姿勢矯正→姿勢からくる不調(肩こり、腰痛)予防、改善したい
骨盤調整、骨盤矯正→骨盤が気になる方も。
動きの改善→動きのクセを評価し、動きを改善し、ケガや傷害を予防する