『あぁ~肩凝った』
『腰が痛いなぁ・・・』
→『マッサージ行かないと!!』
→『軽くなったぁ~』
(‐^▽^‐)

軽くなるし、楽になるし、
マッサージ行っちゃいますよね!!
わたしも好きです!マッサージ。

でも、
マッサージや整体行っても、
やっぱりまた肩凝ったり、腰痛くなってしまう・・・

そんな人も多いと思います。

人から筋肉を揉んだりほぐしてもらったり、
骨のズレや歪みを矯正してもらうと楽だし、気持ちいいし、
良くなった気もすると思います。
もちろん、一時的には良くなっていたりします。

けれども、
その身体の不調は一体なぜ起きてしまうのでしょうか???

『歪みが原因です』
など、簡単に言われることもあるかもしれません。

では、
何故歪みが起こるのでしょうか???

それは、
普段の姿勢の悪さであったり、
動きのクセであったり、
筋肉の間違った使い方が原因である場合が多いです。

そんな普段の姿勢や動きのクセや
間違った筋肉の使い方が短時間の施術で
変わることは考えられない
のです。

長年の姿勢や動きのクセは、
筋肉のバランス(過剰に働いている筋肉、弱ってしまっている筋肉)も変化してしまっている
のです。

そういった場合、
自分で改善のための運動をしたりしない限り、
弱った筋肉は強くなりませんし、
間違った動きが自然に良くなるなんてことはありません。



『わかっちゃいるけど・・・』
『人にされた方が・・・』
もちろんそんな人の方が多いと思います。


けれど少しでも、
自分の不調と向き合って、
自分で改善出来るものは自分で改善する。
そんな気持ち、そんな考え方が広まれば、
自分の財布からでるお金が減ったり、
不調で悩むことも少なくなったりするのではないかと思います。

そして、もっと広まれば、
高騰する医療費の軽減にも繋がるんじゃないかなぁ・・・
と思っています。


一言・・・
マッサージがいけないわけでは決してありません。
マッサージされることで心身のケアにも繋がりますしね!!







熊本県八代市にあるトータルケアサロン
mmm laboratory エムラボ
0965-46-0161
メニューはこちらをクリックして下さい
+POSTURE:姿勢改善
+MOVEMENT:動きの質、パフォーマンス向上、トレーニング
+CARE:ボディケア、整体、鍼灸、リハビリ
+ESTHETIC:エステ、フェイシャル、小顔、痩身、ダイエット

猫背改善、猫背矯正→猫背な見た目を変えたい
姿勢改善、姿勢矯正→姿勢からくる不調(肩こり、腰痛)の予防、改善したい
骨盤調整、骨盤矯正→骨盤が気になる方も。
動きの改善→動きのクセを評価し、動きを改善していくことでケガや傷害を予防する