私の実家と旦那の実家は近所にある。


私が実家(私)に1人で子供を連れて帰省する事があった。義父が生きていた頃は良かったのだが

義母が1人になった時、子供たちを連れて顔を出した時の話。


最初は孫の訪問を喜んでくれたのだが

息子がやんちゃ君(幼稚園児)がじっとしていられない為「うるさい!」と言ったり、あからさまに鬱陶しそうな顔をする。


私も子供たちも嫌な気持ちになるので

鬱陶しがられるくらいなら行かないほうが良いと思い、旦那が一緒じゃない時は行かなくなった。


義母は、「近所なんだから顔ぐらい見せてよ!」と年始に顔を出すと、軽々しく言うのであった…


(いやいや、遊びに行って嫌な顔するだろ…10分も居られない…子供たちと遊んでくれる訳でもないのに…)