こんばんは、mmm(スリーエム)です。
GW前半戦は、陶器市巡りをしています。
先に見学した波佐見焼は、若い人向けの紺青色のデザインも多く、普段使いの食器として最近人気が出ており、「波佐見陶器まつり」の人手も年々増加傾向です。我が家もここ数年、毎年お出かけしてます。
さて、後に見学した「有田陶器市」のレポートです。
有田陶器市初日は、過去最多26万人の人が押し寄せたそうです。
気になったデザインの商品をパチリ。
紺色と黒の組み合わせが個人的に好きです。
陶器のワイングラス。細身のデザインです。
でも、気になるのはこの言葉。「半額」
茶碗でつくった「碗琴」透き通った美しい音色でした
人、人、人が溢れる中、
「柿右衛門」、「源右衛門」、「今右衛門」、「深川製磁」、「香蘭社」、
溜息をつきながら見て回ります。
皿の1枚でも購入したかというと、食器棚に押さまるかどうか?が問題なので、あきらめました。
お腹減ったー。シャトルバスの乗り継ぎが悪くお昼ごはんを食べ損ねていました。
有田名物に、陶器の器に入った「有田焼きカレー」があるはずなのですが、どこに売ってあるのか探し出せません。
ここで、看板を発見!!
佐賀市内にある有名なカレー店の期間限定ショップです。(香蘭社 赤絵町工房 2F)
佐賀で働いていた頃、仕事頑張ったなーの日は先輩方と食べに行ってたちょっとリッチなカレー屋さんです。
「欧風咖哩 白山 文雅」佐賀県佐賀市白山1丁目2-1
懐かしいので、こちらでかなり遅めのお昼です。
ビーフカレー(欧風カレー) 1200円
きのこカレー(牛乳入りまろやかカレー) 1000円
濃くのあるカレーで美味しくいただきました。器も香蘭社の物で、陶器市ならでは、ですね。
お腹いっぱいになり、元気を取り戻したところで、再び歩き出します。
裏通りに「トンバイ塀」のある通りを見つけました。
「トンバイ塀」 登り窯を築くために用いた耐火レンガ(トンバイ)の廃材や使い捨ての窯道具、陶土を赤土で塗り固めて作った塀。
カフェがあります。雰囲気いいですよね。
「大いちょう」 上有田駅近くにありました。
樹齢 推定1000年。根回り約18m。高さ約40m。
大きすぎてカメラに収まりきれません。
有田駅から上有田駅の間の約3km歩ききりました。駐車場に戻ります。さあ、またシャトルバスに並ぶぞー・・・