ずいぶん久しぶりなブログになっちゃいました![]()
いつもだけど、続けて毎日書くことができないというか、やらない![]()
ネタ切れ&気力切れてたり…
ま、言い訳なんですけど![]()
今回も占いにまったく関係ない話です![]()
みなさんの身近に今年厄年の方っていらっしゃるでしょうか![]()
節分辺りからやたらと社内で厄年の話題がよく出るんです![]()
若手の男子2人(同期)と女性Fさんが本厄で、お祓いをしてもらうのにどこの神社がいいのかちょこちょこ話してて。
3人とも他県出身だから、愛知県の厄祓いで有名な神社を知らないので、地元民の私やTさんに聞いてくるのですが、私自身、今まで厄年を気にしたことがなく、お祓い・ご祈祷的な事もしたことがない、Tさんはお祓いはいつも京都の神社へ行くそうで、まったく参考にならない二人![]()
Googleで調べて厄祓いに行ったそうですが、イマイチすっきり感がないそうで![]()
![]()
そういえば…で思い出したのが、私の厄年に母がデパートでギフトを買いまくり、親戚や知り合いに私の名前で送って、後から10万ちょっと請求されたこと![]()
いやもう、びっくりだったのですが、後で聞いたら『厄落とし』で親しい方を会食に招く事があるそうで…宴会で盛り上がって厄を少しずつもらって帰ってもらう代わりに、高級食材のギフトを送りまくってくれたそうです![]()
ありがたいんだけど、、金額がありがたく無い、、
この痛い出費が厄なんじゃないの
って思っちゃった![]()
これも母の愛…なのか…![]()
その話をしたら、Fさんが激安スーパーで個包装の小さなおせんべいをたくさん買ってきて、『私の厄をもらってください』って社内で配りはじめて![]()
なんかね、ちょっと気持ち悪い感じがしてしまって…なんだろう、何が何でも悪いものを押し付けてやるぞ!的な執念というか…なんかもらってはいけない気がしてしまい、申し訳ないけど彼女が帰った後でデスクに出しっぱなしになっていた袋にコッソリ戻しちゃった![]()
そういう変なカンというか霊感的なのは無いんだけど、なんかムズムズそわそわして、気持ち悪く感じたんですよね…
100個入り1000円くらいのおせんべいを違うフロアまでバラ撒きに行ってたのも…
たくさんの人に厄を貰ってもらうために配り歩いてたのが、なんだか必死過ぎて![]()
厄年に嫌な思い出か何か、または霊感的なので感じ取ってるの?と思って聞いてみたら、
厄年だから絶対に何かある
何か起こってからでは遅い
何が起こるのかわからないから怖い
要するに、厄年=怖いモノ。恐れるべきモノ。
え、私は特に何もなかったけどなぁ![]()
私には恐れる理由がわからなくて![]()
Fさんがイライラしてたから、『たくさんの人に厄をお裾分けできるといいですね
』って。適当に言っちゃいました![]()
そういえばTさんが転勤してきた時も、『よくトラブルに巻き込まれる人』って噂を聞いていたから、Tさんの席の周りに盛り塩をして、結界を作ったとか言っていたかも![]()
Tさんに見つかって(当たり前だよね)、速攻撤去になりましたが![]()
とりあえず、おせんべいのプラセボ効果的なので彼女が安心してイライラせずに過ごせれば、それが一番の厄落としではないのかな![]()
他の地域では、どんなふうに厄祓い?厄落とし?をしてるんだろう![]()
ちょっと気になっております![]()
![]()
![]()
京都の某神社へ行った時の写真![]()
この時は友達が社内の合わない人と縁を切りたい!って…結果、友達以外ほぼみんな辞めてしまい、大変なことにになってた![]()
効果絶大なようです![]()
