マルセイユタロットから、今日の一枚引きです![]()
今日の一枚は…
このカードを見て思い浮かぶのは『運を天にまかせる』という言葉。
昔はこの車輪を、目隠しをした運命の女神が回している絵だったそう。
マルセイユタロットは風刺画的な表現が使われています。
この【運命の車輪】も、運命をくるくる回る車輪に見立てて、周りの生き物はそれに執着してしがみついている人々を、そしてその車輪は目隠しをした女神が回す、つまり『運気の良い悪いは自分ではどうにもできない、ただただ巡ってくるもの』という事を現しているそうです。
たとえ今は輪の頂点にいても、運命の女神が車輪を回してしまえば下に落ちてしまう…
権力の象徴である王冠をかぶり剣を握っている生き物も(権力者)、いつかはその座から降りる時が巡ってきます。
運が上がる下がるとか、運が巡って来た、という表現と同じですね。
『死』のカードのように永遠には続くことはないのですが、終わりの時がやって来た訳ではなく、自分ではどうする事もできない運命を受け入れて、ただ流れのままでいるしかないのです。
このカードは『なんかよくわからんけど、流れに任せるしかない』ということ。
もし今つらい事があったとしても、今は自分ではどうにもできない。
運を天にまかせて——流れにまかせるしかない。
運命の車輪が回って、いつか運が巡ってくるのを待つしかない。
そう言われてしまうと、なんだか残念な気持ちになりますが…
今はどうにもならない、動く時期ではないよ、ってカードが教えてくれているんでしょうね。
無理にあがいたりもがいたりして苦しい思いをしなくても、いつかチャンスが巡って来るのを待つだけ、そう思えれば、少しは気持ちが楽になるかもしれませんね。
私は、潮の流れに身を任せてるクラゲちゃんのような気に…
いつか潮の流れが変わって良い場所にたどり着くのを待つしかないのかなって、思ったりしてます。
今朝は午前中にアップしようと、通勤車内で必死にブログを書いていたら、途中で保存できずアップもできなくって![]()
まあ、これも運命ですかね![]()
2回目早い説で、昼休みに書いてもう一回やってみたら保存できました![]()
