今日はフランスでは『Chandeleur/シャンドルール』クレープの日、だそうてす![]()
なんかよく知らんけど。
とにかくクレープを焼きまくって食べる日だ、とフランス語を最初に習ったフランス人のオジサンが言ってた![]()
(キリスト教の祝日で、春の訪れを願って丸いクレープを太陽に見立てて食べるんだそうです)
そして、初授業が2月2日だったから、初めて教えてもらった単語が『crêpe』クレープ![]()
![]()
![]()
ほんとはクレープっていうか、クレップに近い発音だけど、カタカナて書けない…
自己紹介とかアルファベ(アルファベット)の読み方と発音を教えてもらって、後の20分近くはクレープの発音とクレープの話しかしなかった
…
『R』の発音が難しくて![]()
結局そのオジサン先生と合わなくて(政治の話とか文句とか雑談が多すぎで授業にならない)、その後2回くらいのレッスン後に、日本人の先生(マダムユウコ)のクラスに変わりました![]()
でも、マダムユウコも一年後の授業でクレープの話![]()
フランスでクレープの日がそんなにメジャーだとは知らなかったし、焼きたてにバターとお砂糖とレモン汁だけのクレープをそんなに食べたいと思わなかったですねぇ、当時は![]()
日本人なので、クリームやチョコ、フルーツはいってる方が馴染みがあります![]()
バターとお砂糖の焼きたてクレープは、シンプルで美味しいでしょうけどね![]()
そんな訳で、セブンイレブンでチョコバナナクレープとコーヒーを買って帰ったのに、写真撮る前に完食しちゃいました![]()
だってお腹空いてたもん![]()
クレープの日のクレープ、イメージ画像だけでも…![]()
写真はお借りしました
こんな感じで、お砂糖とバターを乗せてクルクル巻いて、レモンを添えるそうです(フランス人のオジサン談)。
甘いの好きな人は巻いた上から追い砂糖![]()
一枚でいいかな…私…
