この時期になると毎年恒例の『ヤマザキ春のパンまつり』始まりますね!


松たか子さんのCMを見ると、あの白いお皿がなぜだか欲しくなり、食パンやランチパックをせっせと買ってしまいます。アップルパイも。


そういえばむかし、ランチパックのピーナツクリームとタマゴだけを1か月ほぼ毎日朝昼と食べつづけて、体調を崩し入院寸前になりましたおいしくてもさすがに栄養が偏りますねガーン

(もともとの体質もあった)


また病院で先生に爆笑されないためにも、最近は控えめにしていますえー





今日あの白いお皿をCMで目にして、数年前のフランス語の授業をふと思い出しました…



日常会話くらいできれば〜と始めたフランス語。

今はお休みしているのですが、授業で使っていた教材のひとつに『A La Page  時事フランス語』という本がありました。


初級の学習者を対象にした学習書なので、フランス国内、フランス語圏の国の歴史や時事問題、文化の紹介が、わかりやすく丁寧なフランス語で書かれています。


文法や単語熟語の確認問題が各話題ごとにあり、付属のCDも聴き取りやすく、大学の初級フランス語教材としても使われています。


その中の題材として、フランスのアルク社の話がありました。

地理・産業のカテゴリになっていたし、タイトルだけではピンと来なかったのですが、題材の紹介ページにパンまつりの写真があり、本文もこんな文章で始まります。



Chaque année,l’entreprise Yamazaki-Pan organise "la fête du pain"    au Japon 


毎年、ヤマザキパンがパンまつりを日本で開催している



ほぼ直訳ですアセアセ



パンまつりで配られるあの白いお皿は、フランスのアルク社製🇫🇷景品なのにフランス製というのもなんだか太っ腹な気がしますラブ


さらに本文中では、商品を買ったポイントと引き換えにお皿がもらえる事、そして


《Depuis 1981,Yamazaki-Pan a distribué plus de quatre-cent-soixantes-millions d’articles


1981年以来、ヤマザキパンは4億6千万個以上の品物(お皿)を配っている



すごい枚数びっくりびっくりびっくり


子どもの頃から春のパンまつりは当たり前のようなものだったけれど、そんなに配っていたなんて知らなかったキョロキョロ


よく目にしているものでも、そんな程度の認識なんだなぁと、先生とみんなで話した事を思い出しました。




今年は昨年より少し大きめの『白いスマイルディッシュ』

大きめなせいか、去年より交換点数が増えている気がします




ところで、私はあのCMを見ると、白いお皿とともに春がきたなぁ〜と感じます照れ


暖かくなってくるとついつい電車やバスでふらっと出かけたくなるのに、この自粛ムードで中止になっているイベントも多いし、ひとりでお出かけするのも気がひけます。

はやく落ち着いてほしいです。




しかし、久しぶりにフランス語読んで書いて疲れました。脳から完全に抜け落ちる寸前ですねえー

それにしても数字も難しいわ、フランス語。

よく数え間違えないなぁと感心してしまいます。




A la page 時事フランス語、調べたけど最新版ないのかな?

授業で使ったのは2018年度版。

2019年にはすでに書店で入手できず、メ◯カリで購入しました。






私が普段使いしているのは、ポケットサイズの仏和辞典。小さいから持ち歩けますウインク


このサイズでも語数が圧倒的に多く、英語表記と巻末に動詞活用表と和仏辞書も付いているので、かなり使い勝手が良いです。


スマホのアプリもありますが、書籍の方がついでに他の単語も目に入ったりして、調べるのが楽しいから好きです。



ピックの機能使ってみたかっただけなので、書店や他でも検索してみて下さいてへぺろ