今週のタロットからのメッセージです。
週初めの月曜に、マルセイユタロットを一枚引いてお伝えしています。
今週のカードは
20:『Le Jugement 』審判
呼びかけに応じて目覚める時
このカードには、キリスト教の聖書の『最後の審判』の場面が描かれています。
最後とは死ぬ時ではなく、この世の終わり。
この世が終末を迎えた時に、生前の行いを審判され、天国へ行くのか地獄へ行くのか決まると言われていて、天使がその合図となるラッパを吹き、呼びかけ、その呼びかけに応じて眠りについていた死者たちが目覚ざめます。
昔やっていた趣味や好きだった物が、誰かとの会話や外で見かけた物がきっかけで『あ、そういえばこれ好きだったなぁ…』と、気持ちがよみがえる事ってないですか?
『審判』は、今まで忘れていた事や、もうすでに終わったと思っていた事が、何かのきっかけで新しい意味を持ってよみがえる、そんな世界観です。
自分の内側からのヒラメキではなく、外からのキッカケ(呼びかけ)があって、思い出されてくるもの。
時間の経過があるからこそ、同じものでも以前とは違う、今の自分の視点で見ることができるけど、そこから先に進むには、もちろんただ思い出すだけではなく、自分からアクションを起こさないと何も変わりません。
奇跡が起きるわけではないですから![]()
もし何か呼びかけに気づいたら、自分からアクションを起こしてみましょう。
呼びかけに応じることによって、以前とは違う新たな気づきや発見があるかもしれませんね。
