同じ班内の長老の方が亡くなった。

昔は班の人が亡くなったらお通夜告別式等に、とにかくお手伝いに行ったらしい。


今は葬儀屋さんが全てやってくれるのでお手伝いは不要なのだ。


実際、義父が亡くなった時は家族葬だったしご近所の方にも告別式まで終わってからお知らせをした。


義母は「𓏸𓏸さんが亡くなったからお手伝いの連絡くるから行ってね」と朝からなんだか1人でバタバタしていた。

私は「連絡がくれば行くよ。きっとお手伝いもないよね」と仕事に行く準備をしながら返事した。

それでも義母は帰らず「𓏸𓏸さんちは由緒ある家だからお手伝いもあるわよ」

どっちにしても自治会関係はもう既に義母ではなくこちらでやってと言われて今期からうちがやっているのだから班の連絡がきたら行くけどなと思いながら適当に返事をしていた。


「△△さんにも連絡してみなきゃ」やら「□□さんは知ってるのかしら」やらなんだか張り切ってる感が否めない。


結局、喪主様からの連絡で家族葬なのでお手伝いどころかお通夜、告別式もいらないとのことで終わった。