TOPIK IBT | 遠距離日韓カップルの徒然日記〜遠距離は終了です〜

遠距離日韓カップルの徒然日記〜遠距離は終了です〜

韓国人彼氏と付き合って約2年で結婚し、今はソウルに住んでいます。
悩みや日常を記録がてら残していこうと思います。

よろしくお願いします。



皆さまこんにちは。

まぁです。


ついに今週末TOPIKⅡを受けます。


が、私は少し勘違いをしていました。


私が受けるのは、普通のペーパーテストではなく、


【TOPIK IBT】

という、パソコンで入力するテストです。


【i-TOPIK】とも言うそうです。





なぜこれにしたかというと、







試験日が1番早かったから






です泣き笑い



ですが受験料もペーパーテストよりも高いし、
TOPIKⅡ55,000ウォン
TOPIKⅡIBT 95,000ウォン

すでに後悔しまくりです泣き笑い







そして配点も違っていました。

TOPIKⅡは

リスニング、ライティング、リーディングで

各100点満点ですが、








TOPIKⅡ IBTは、


600点満点なんです。






しかも調べたところ、


配点も単純では無いとか…。




どちらのテストも選択式なので、


時間が足りなくなったら、


最終勘で選択して、偶然正解


って場合もあると思いますが、


BITの場合は正解してても、


理解してないってなったら


点数にならないとか…??





ネガティブ昇天魂が抜ける




過去問をネットで探しても、


やっぱIBTのは出てこないですし。


とりあえず、普通の過去問をひたすらやってますオエー




仕方ありません。



ちなみに本はあるみたいです。









試験時間も違っていました。

TOPIKⅡ 13:00〜16:30だったのが(休憩あり)

TOPIKⅡ IBT 13:30〜16:00まで(休憩無し)

となっています。


どちらにせよ、集中力もかなり必要です。











隣の席のキーボード音が気になるかもとか、


リスニングはその時の問題しか見れないとか、


いろいろ調べてはいるものの


不安しかないですが、


とりあえずの腕試しで頑張ってみようと思います💪




何事も経験ですよね昇天
(高いけど。)






きっと結果はどうあれ、

次はないと思いますけど指差し(高いから。)






今日もここまで読んでいただきありがとうございます。


でわまたパー