韓国旅行✈️仁川空港からソウル駅まで | 遠距離日韓カップルの徒然日記〜遠距離は終了です〜

遠距離日韓カップルの徒然日記〜遠距離は終了です〜

韓国人彼氏と付き合って約2年で結婚し、今はソウルに住んでいます。
悩みや日常を記録がてら残していこうと思います。

よろしくお願いします。



皆さまこんにちは。


まぁです。



先週、韓国に行ってきました。



今回はビザ申請前の最後のノービザ旅行です。



ビザ審査に必要な書類を受け取りにと、



結婚式の前撮り用の衣装を選びに行くのが、


今回の目的でした。






金曜日の昼過ぎに空港に到着して✈️


彼は仕事だったので、初めて仁川空港から電車で移動です。



キャリーも持って、空港鉄道のA-REXに乗りました。


青は普通電車、オレンジは特急電車です。


私は、特急に乗ることにしました。


値段は少し高くなりますが、全席指定なので確実に座れます。



改札の横に自動券売機がありましたが、


ネットから予約する方が安いと書いてあったので、


その場でネットから購入しました。

(クレカ決済で当日購入可能ですが、キャンセル不可でした)



すぐにメールが来て、QRコードも載っていました。


これを改札にピッとすれば乗れるな、


と思ってやってみましたが、


ピピピッとエラーオンがして、改札も開きません。



何度かやってみてもダメで、

(他の人がいなかったので)


窓口のお姉さんに聞いたら、

メールのQRコードをピッとして、

「アー、イゴ〜〜〜ゴニョゴニョ」と韓国語を話されました。


私が分からない顔をすると、向こう(自動券売機の方)に行ってと指を差して

フォーティーエイトミニッツ

だけ聞き取れました



ちなみに特急は約40分〜1時間置きに来ます。


時間ぴったりの電車が今行ったところぐらいでした。


次の電車に乗れってことかな?


と思い、しばらく待つことにしました。


予約メールを見ると座席番号が載っていないことに気づきました。


彼にも写真を送って、なぜ乗れないのか?とメッセージも送りましたが、仕事中なので返事は来ません。


自動券売機の前には日本人がたくさんいて、案内の方が、


ソウル駅ハ今ナラ普通電車ノ方ガ早ク着キマス

と言っていました。


あー、でも私、もうチケット買ってしまったしなぁ

と思い40分待ちました。


その間、自動券売機に行き、


乗り継ぎを押して、メールのQRコードをかざすと、無事乗車券が発行されました。


座席番号も書いてあり、ホッとしました。


改札も無事通れて、駅構内で待ちます。



徐々に人も増えて、電車が来る頃には人でいっぱいでした。


電車には普通に乗れて、キャリーもなんとか座席の足元に入れることができました。


(入り口にキャリー専用の置き場がありました)





ソウル駅まで1時間くらいで着きました。


次は、地下鉄4号線に乗り換えます。




地下鉄にはT-Moneyカードで乗りたかったので、一度A-REXの乗車券で出て、デポジットを受け取ります。




このデポジットを受け取る機械が分からずウロウロ。


結局私には見つけれませんでした。



500ウォンを諦めて、地下鉄4号線に向かいます。


ウロウロしていたのでエスカレーターを上がったり降りたりしていました。


韓国の地下鉄はめちゃくちゃ地下なので、エスカレーターが長いです。



4号線はすぐに分かったのですが、

(確か水色の案内板に沿って行けば着きました)


右の電車か、左の電車か分からず。


日本だと、電光掲示板とかに〇〇行きって出てると思いますが、韓国では見つけれず。



書いてあるのかもしれませんが、私には分かりませんでした。


急いで、時間を調べて、時間ぴったりに来た電車に乗りました。



乗ってから、韓国は日本ほど正確に電車が来ないのでは、、

(というか日本が正確すぎるんですよね)


と思い、韓国の地下鉄の路面図を調べて。



乗った電車が合っていたことを確認して、ホッとしました。


30分くらい乗って、目的地のスユ駅に着きました。



もうここまで来るので、すでに夕方でした。



彼は仕事が終わって、バスで駅に向かっている所でした。



本来なら、ここで1時間半〜2時間ほど待つ予定でしたが、

予想以上に私がのんびりしていたのと、


彼の会社の上司が、早く退勤していいよと言ってくれたみたいなので、


30分も待たずに彼と出会うことができました。



上司さまに感謝です。





彼と出会うまでに、すでに大冒険した気分でした。



続きはまた後日書きます。




今日もここまで読んでいただきありがとうございます。


でわまたパー