こんにちわ~  モンローママです(*'▽')

 

 

 

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

 

お花の記事が続いたので~今日からは7月26日27日に一泊で京都を旅した時のお話をしていきたいと思います口笛

 

 

目的は京都の夏の風物詩気づき 京都の奥座敷・貴船で川床料理をいただくことでした~音譜

 

 

その前に~ 清々しい緑に囲まれた古社・貴船神社でお参り~お願い

 

夏は市街地よりもひんやり過ごしやすいと言われるだけあって、この日は市街のほうより8℃くらいは低かったようです気づき

 

青もみじに朱色の鳥居が映えてとてもステキな石段の参道~

 

 

 

 

 

 

取りあえず・・・参道入口で記念写真のモフっこ達音譜音譜音譜

 

 

 

 

 

 

あらあら リリちゃん大アクビ・・・長い時間到着までずっと車の中で寝んねしていたからまだおネムかな!?

 

 

 

 

 

 

本宮へは鮮やかな朱色の灯籠が並ぶ参道の石段を登っていくのですが・・・

 

 

 

 

 

 

大した石段ではないな!と思っていたら大間違い笑い泣きあせる

 

 

 

 

 

 

これが結構キツクてね~汗汗

 

モフっこ達は元気いっぱいピョンピョン駆け上がってたけど・・・

 

 

 

 

 

 

涼しくて快適~~と思っていたのも束の間・・・汗汗

 

 

石段を登り始めたら、すぐに汗が噴き出してヘロヘロのパパとママ~笑い泣き

 

みんなに引っ張ってもらいながら頑張って上がりましたてへぺろ

 

 

 

 

さぁ あともうすぐダッシュ

 

 

 

 

 

 

振り返るとこんな景色・・・汗

 

 

 

 

 

 

境内には七夕の笹飾りがいっぱい目

 

 

風にヒラヒラ揺れてとても涼し気です音譜

 

 

 

 

お写真は特別してこなかったですが・・・

 

相当な数の絵馬も~目

 

 

貴船神社さんは絵馬発祥の社なんだそうです気づき

 

 

 

 

本宮~  貴船神社は万物の命の源である水の神様を祀る、全国二千社を数える水神の総本宮気づき

 

 

水神なので地名の「きぶね」と濁らず、「きふね」と読むそう・・・・なるほどねー気づき

 

 

 

 

健康を祈願してみんなでパチパチお願い

 

 

 

 

 

 

そして・・・こちらで人気の水占みくじを~音譜

 

 

 

 

 

 

石垣から湧き出る御神水に~

 

 

 

 

 

 

こうやって水占みくじの用紙を浮かべると~おみくじの内容が浮かび上がってきます気づき

 

 

 

 

 

 

っで・・・ マジか! まさかの、凶汗がでちゃいましたー笑い泣き

 

 

残念だけど・・・そんな時もあるさ!と気を取り直すモンママ笑い泣き

 

因みにパパは吉とでましたとさチョキ

 

 

 

 

その後 奥宮もあるので行きたかったのですが~

 

川床料理の予約時間もあるのでお店のほうへ口笛

 

 

山の大自然の中でマイナスイオンとパワーを感じる貴船神社気づき気づき

 

 

 

 

大きく深呼吸してパワーを沢山チャージのモンローファミリーでしたチュー

 

 

 

 

 

 

さぁ お次はお楽しみの川床料理だよーー口笛

 

 

 

 

 

 

貴船神社から貴船川沿いを下ると~川沿いには和の風情あるお料理屋さんが建ち並び~

 

 

 

 

 

 

夏季にはどのお店も川床に口笛

 

涼を求めて大人気の川床ですが・・・

 

 

 

 

 

 

ご覧の通り、大人気と言うわりには人が居ませんけど・・・

 

 

この時間はどのお店も開店前気づき

 

この辺りには大きな観光駐車場もなく、予約したお店も駐車場が5台くらいしかなかったので早めにお越しくださいね!と言われたので~

 

開店1時間ほど前に行って駐車場を確保~ダッシュ

 

 

 

 

待っている間に周辺をプチぶらですあしあとあしあとあしあと

 

ひろやさん飛び出すハート  懐かしいなぁ飛び出すハート

 

 

かなり前ですが、パパとこちらで川床料理のコースをいただいたことがあるんですよ口笛

 

パパのお誕生日だったので奮発しちゃったけど・・・美味しくて素晴らしいお料理の数々に感激したのを思い出します音譜

 

今回もひろやさんで・・・食べたいところですが~

 

わんちゃんは勿論NGでして汗

 

 

 

 

今回は貴船で唯一ワンコと一緒に川床料理を楽しめる、

「古今 藤や」さんにおじゃますることに口笛

 

 

 

 

 

 

カフェもされているので、店構えは和というよりモダンな感じですが~

 

 

 

 

 

 

ちゃんと川床もありますよー音譜

 

 

 

 

 

 

テラス席はこんな感じ音譜

 

川を上から見下ろしながらお食事が出来るようです~が、

 

 

ここへ来たなら・・やっぱり川床で食べなくちゃですよねウインク

 

 

 

 

川床席はおひとり様(1匹も)550円の席料がかかります音譜

 

仕方ないですね~川床ですから・・ウインク

 

 

わくわくしながら階段を下りていくと、川床があり~

 

 

 

 

こちらがワンちゃん連れ専用の川床席音譜

 

 

 

 

 

 

そしてこちらが一般の川床席音譜

 

 

ワンコ連れは一般席と別れているので気兼ねすること無くて良かったデス気づき

 

 

 

 

とーっても素敵ラブ  川のせせらぎを聴きながらの食事・・・なんて贅沢なんでしょう気づき

 

 

 

 

 

 

それに川床に座ると川の天然クーラーでまた一段と涼しく快適~口笛

 

 

 

 

 

 

座るや否や・・・素早くVIP席を陣取る食いしん坊ビビ笑い泣き

 

 

くれる人はよく分かってるよねーー爆  笑

 

 

 

 

お待ちかねのお料理が運ばれてきました~音譜

 

 

 

 

 

 

おそうめんと~

 

 

 

 

 

 

京懐石風の・・・鱧や湯葉、鰻に鮎と・・見た目も美味しそうですが~

 

 

一つ一つどれもこれも優しいお味でとーっても美味しかったですグッ

 

 

 

 

ビビちゃんもいっぱいおこぼれ貰えたかな!?

 

 

 

 

 

 

お食事を堪能したあとは~ ワタシはデザートを音譜

 

 

 

 

 

 

パパはお腹が物足りず、鰻の蒲焼バーガーを追加~音譜

 

 

 

 

 

 

これもめちゃめちゃ美味しかったようですグッ

 

 

ごちそう様~~~ラブ

 

 

 

 

お隣りの席のワンコ連れのお客様も食べ終わって雑談していると~

 

ジュリちゃんたらオジサマの膝に乗っちゃって甘えてるし~爆  笑

 

 

 

 

 

 

いつもの事ですが・・・ジュリってどんだけ人が好きなんだろうね気づき

 

こうなるとパパやママが呼んでも振り向きもしないジュリあせる

 

 

 

 

 

 

ビビとリリはご挨拶には行くけど、すぐに戻ってママに抱っこのおネダリ~チュー  これが普通でしょ!!(;^_^A

 

 

 

 

 

 

ってことで・・・ジュリが不在の為、最後はビビちゃん川床でパパと記念写真でーすカメラキラキラ

 

 

 

 

 

 

リリちゃんもね~ パシャりんこカメラキラキラ

 

 

あ! そうそう ちらちら見え隠れしているパパのTシャツ、気が付きましたか~?

 

 

 

 

ワンコイベントへ行った時、スマホの写真から3姉妹の写真を選んでプリントしてもらったものなの~口笛

 

 

アジサイをバックに可愛いモフっこ達のこのTシャツ・・・

 

似合う似合わないは別として~パパのお気に入りの一枚なんだって爆  笑

 

 

 

 

古今 藤やさんの川床料理、如何でしたか?

 

モフっこ達と一緒に川床で美味しい京料理に舌鼓・・・

 

贅沢で優雅な時間を過ごすことが出来て大満足のパパママでしたラブ

 

 

 

 

次回につづく~バイバイ

 

 

今日も最後までご覧くださりありがとうございましたふんわり風船ハート