こんにちわ~  モンローママです(*'▽')

 

 

 

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

 

2024年お出かけモンローブログのスタートは~

 

11月の福島~茨城への旅行記を綴っていきたいと思います音譜

 

相変わらずお写真多めですがよろしかったら見てってくださーいウインク

 

 

 

まずは・・・この旅行の一番の目的でもあった場所へ~気づき

 

 

11月初め~ 東北の秋を彩る菊の祭典音譜 

 

福島県二本松でこの時期開催されている、菊人形まつりへ行ってきました口笛

 

 

 

 

 

 

二本松城址の霞ヶ城公園では~ 二本松少年隊の像がお出迎え~~気づき

 

 

二本松少年隊とは幕末の二本松藩において戊辰戦争に出陣した12~17歳の少年兵部隊のことのようです気づき

 

 

 

 

さぁーー  我が家の白もふ少女隊も いざ出陣ダッシュダッシュ

 

 

 

 

 

 

ゆるやかな坂を上がって菊人形会場になっている城址公園へ~音譜

 

 

 

 

 

 

ここへ訪れたのは3回目かな・・・音譜

 

ペットも無料で入園できて、お散歩しながら一緒に楽しめるので入る前からわくわくが止まらないモンローママチュー

 

 

 

 

 

 

菊人形ゾーンの前に先ずは菊花展示ゾーンへ音譜

 

 

 

 

 

 

こんな小菊はお花屋さんでも見かけるけど・・・

 

 

 

 

 

 

こんな立派な菊の花は見たことがないから~

 

 

 

 

 

 

数年前に初めて訪れた時には感動のモンママでした~ラブ

 

 

 

 

 

 

一つ一つがベティの顔より大きい菊のお花はお見事ですチュー

 

 

 

 

 

 

とっても綺麗ラブ

 

 

 

 

 

 

こんな菊も目

 

 

 

 

 

 

花びらを支えられないから画用紙の上にのせて固定しているのかなぁー気づき

 

 

 

 

 

 

とってもステキラブ  一重だから菊の花には見えないです気づき

 

 

 

 

 

 

そしてこんな菊も気づき

 

 

 

 

 

 

美しいですラブ  花火みたい気づき

 

 

 

 

 

 

菊の花って以前は仏様に飾るイメージであまり興味がなかったけれど・・・

 

 

 

 

 

 

種類も多く華やかで~ キレイなお花の数々を見て菊の花が大好きなお花になったモンママチュー

 

 

 

 

 

 

丹精込めて作られた大輪の菊の花にうっとりしたあとは~

 

 

お楽しみの菊人形ゾーンへ音譜

 

 

 

 

今回の菊人形は・・・徳川家康がテーマで家康の幼少期から7つの場面が展示されていました気づき

 

 

場面1  三虎

 

 

 

 

 

 

徳川家康は~ 寅年生まれ、寅の刻に寅の方角で生まれたそう気づき

 

 

 

 

 

 

そして寅は子供の成長を祝う縁起物なんだそうです気づき

 

 

 

 

 

 

 

場面2  信長と家康

 

 

 

 

 

 

てか・・・家康さんが写ってないし笑い泣き汗

 

 

 

 

 

 

途中にはかざ車のフォトスポット気づき もちろん寄り道デス(*´σー`)エヘヘ

 

 

 

 

 

 

カラフル~ラブ

 

 

 

 

 

 

うふ  可愛いなぁチュー

 

 

 

 

 

 

こんな素晴らしい菊も展示されていました気づき

 

 

 

 

 

 

驚くことに・・・一本の木?から咲いている菊なんだって気づき

 

 

 

 

 

 

そして~  コレコレ下矢印   凄いでしょ!

 

 

 

 

 

 

菊人形は別として、展示されていた中で一番素敵だと思った作品ですラブ

 

 

着物の裾が西洋菊(マム)であしらわれていて、めちゃめちゃステキラブ

 

 

 

 

撮影用に和傘も用意されていたので我が家も拝借ウインク

 

 

 

 

 

 

はーーい  カワ(・∀・)イイ!!お写真撮れましたハートのバルーン

 

 

 

 

 

 

菊手水も所々に飾られて~~気づき

 

 

 

 

 

 

それにしても~ マムってホント可愛いチュー

 

 

 

 

 

 

それから~ こちらはお見事な千輪咲気づき

 

 

一本の茎から千もの花を咲かせる千輪咲ラブ

 

見頃はもうちょっと先だったみたい・・・猛暑の影響で菊の成育が悪く、花の時期や大きさに大変苦労されたと聞きました気づき

 

 

 

 

さぁー まだまだあります! 菊人形、残り5つの場面を音譜

 

 

 

 

 

 

あちらに見えるのは~目

 

 

 

 

 

 

場面3  奥州仕置

 

 

 

 

 

 

豊臣秀吉だったかな!  なかなかのイケメンですな(*´σー`)エヘヘ

 

 

 

 

 

 

記念写真も忘れずにパシャりんこキラキラ

 

 

 

 

 

 

場面4  大奥

 

 

 

 

 

 

場面場面で説明書きもありましたけど、歴史にそんなに詳しくないモンママ・・・上手く書けないので載せておきますねてへぺろ

 

 

 

 

 

 

菊の衣装をまとった大奥の人形、とっても綺麗でした~チュー

 

 

と、ここまで書いていて気がつきましたが・・・・・・

 

場面5の四天王のお写真がないあせる なんでだろう・・

 

撮り忘れたのか・・飛ばしちゃって見てこなかったのか・汗

 

 

 

 

場面6  天下泰平

 

 

 

 

 

 

お時間ありましたら読んでいってくださ~いてへぺろ

 

 

 

 

 

 

家康さんと一番のお気に入りのお写真撮れましたぁチュー

 

 

 

 

 

 

 

この辺りではちょっとひと休み音譜

 

お写真ないけどお団子とお茶でいっぷくウインク

 

 

滝の両側にも菊があしらわれていて~

 

 

 

 

とにかく・・・菊の花が会場の霞ヶ城公園を埋め尽くしていて圧巻ですラブ

 

 

 

 

 

 

そして最後の7つめは~

 

場面7  お鈴廊下

 

 

 

 

 

 

モンママも ふむふむ目  色々とお勉強になりました爆  笑

 

 

 

 

 

 

綺麗ですねー   華やか~~ラブ 

 

春日局さま~ 綾瀬はるかちゃんにそっくりじゃないですか?気づき

 

 

と、こんな感じで・・色鮮やかな菊の花で表現された25体の菊人形を楽しんできました口笛

 

素晴らしかったですラブ

 

 

 

 

最後は~ 五重の塔

 

 

お天気が良かったから青空に映えてとても綺麗でしたラブ

 

 

 

 

みんなもご機嫌さん飛び出すハート

 

 

ビビもジュリもリリも初めてだったね~音譜

 

 

 

 

菊人形まつり 楽しんでくれたかなニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

さぁー 腹ぺこりんのモンローファミリーウインク

 

入園口にあったウマウマ処へなだれ込む~音譜

 

 

 

 

 

 

あゆの塩焼や~  なぜかこの時期の松茸ごはん~(写真忘れた)

 

 

 

 

 

 

それから~ こちらの名物・・・焼き厚揚げ音譜

 

 

薄味で甘く煮てある厚揚げを焼きながら売っています音譜

 

味噌を付けて美味しくいただきました~音譜

 

 

 

 

お腹がふくれたあとは~

 

会場周辺の紅葉を観ながら遠回りしてお散歩しながら帰りました口笛

 

 

紅葉にはまだまだ早かった感じでしたけど・・・

 

 

 

 

この子達には関係ないかっ! (⌒▽⌒)アハ!

 

ジュリとリリは二人仲良くクン活に夢中ですから~~爆  笑

 

 

 

 

 

 

リリを迎えてこの日は2週間後・・・

 

お散歩も完璧マスターグッ  

 

ママが後ろからお写真していると、早くママもおいでよーって振り返るリリちゃんがとっても可愛いママでした飛び出すハートキューン

 

 

 

次に移動しまーーすダッシュ が続きは次回に~~~ウインク

 

 

 

今日も最後までご覧くださりありがとうございましたふんわり風船ハート