こんにちわ~     モンローママです~~おとめ座

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございますドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

山形旅行記♪ つづきです~ウインク

 

 

 

 

銀山温泉でノスタルジックさんぽを楽しんでから最上川舟下りを目指したモンローファミリー・・・・

 

舟下りは時間の都合上、諦めることになってしまいましたが~

 

そのまま最上川河口に位置する酒田へ直行することに車DASH!

 

 

目的地は~ パパお気に入りの~  我が家2回目の酒田・山居倉庫!!

 

                   

 

江戸時代には庄内米を輸送するための拠点として栄えた酒田・・・

 

そして今では~映える写真が撮れるってことで若い人達からも大人気の山居倉庫です♪

 

 

 

 

先ずは資料館へ~

 

 

魔除けの獅子頭がお出迎えしてくれましたー口笛

 

 

てか、前に来た時は置き物ではなくて~獅子舞が迎えてくれた記憶が~

 

 

 

 

それから・・・酒田の傘福音譜

 

 

 

 

 

 

福岡のさげもん、伊豆稲取のつるし飾りとともに日本三大つるし飾りと言われていますよねビックリマーク

 

                   

 

とっても可愛いです~ラブ

 

 

 

 

そして~  昔の農家の暮らしなどの展示を見たり~

 

 

 

 

 

 

当時の山居倉庫を見たり~

 

 

 

 

 

 

あ!  おしんちゃんも居ましたーニコニコ

 

                   

 

 

 

 

 

ここ酒田はおしんの奉公先でしたものね・・・・

 

確か・・・有名な米問屋だったかな~?

 

 

辛い日々~  母親から持たされたあのこけしを見て頑張って奉公していたんだろうねーーチュー

 

そんなことを思いながら見ていたらとっても切なくなってしまいました汗

 

 

 

 

 

さっ  次に・・・人気の映えスポットのレトロさんぽです口笛

 

 

明治26年に建てられた山居倉庫・・・

 

 

 

 

 

白壁、土蔵づくりの12棟からなる倉庫群口笛

 

9棟は米の保管庫として現在も使われているそうです~

 

 

あと3棟は資料館だったり、お土産屋さんだったり、レストランだったりなのですが~

 

なんだか閑散としていて・・・以前の時と別の場所に来たみたい汗

 

もしかしてコロナの影響??あせる

 

 

 

 

山居倉庫をバックに記念写真カメラキラキラのマリリンとモンロー

 

 

 

 

 

 

ラブとベティもねカメラキラキラ

 

 

 

 

 

 

そして~  倉庫の裏側にまわると~

 

ここが・・・映えスポットで人気のケヤキ並木と倉庫群のさんぽ路です口笛

 

 

 

 

 

 

よく旅の雑誌やポスターで見かける風景でしょー?

 

 

 

 

 

 

黒塗りの壁と石畳、美しいケヤキ並木がめちゃめちゃ雰囲気良くてとってもステキです~~ラブ

 

 

因みに・・・ケヤキの木は~ 日本海からの強風と夏の暑い日差しから倉庫を守るために植えられたそうですよウインク

 

 

 

 

ラブたんドキドキベッちゃん  モデルさんよろしくねウインク

 

                   

 

前は観光客さんが沢山で、人がいっぱい写り込んでしまいナイスなお写真が撮れなかったけど・・・この日は最高グッド!

 

 

 

 

観光地ってのは~ある程度人で賑わっていないと寂しいけど、こういう所はやっぱり人が居ないほうがいいわーーーチュー

 

 

映えてるかどうかは・・・??ですが~

 

ステキなお写真できて大満足のパパママでしたーラブ

 

 

 

 

ってことで・・・・  のんびりレトロさんぽしたあとは~

 

恒例のウマウマなんですが・・・・

 

                  

 

 

 

 

 

あら~~   ダレもいないガーン

 

 

前にもおデザした倉庫群の中にあるテラスで今回もお茶しようと思いきや・・・・

 

レストランもコロナ?でお休みだったようなの・・・・ガーン

 

 

 

 

ってことは~  ここでのんびりしないのなら・・・

 

次に行きたいアソコまでぶっ飛ばせば今日行けるかも~と切り替えの早いワタシてへぺろ

 

 

ベッちゃん達~  ごめーん汗  ウマウマはあとでね~てへぺろ

 

 

日本海をブンブン走り、目的のアソコへは閉館時間前に到着したものの、入館整理券の販売が終了していて入館出来ず・・・・えーん   断念汗

 

翌日にリベンジすることにしましたぁ汗

 

 

しかし・・・   整理券を配る!って・・ややこしいなぁガーン

 

スタッフさんに聞いたところ、翌日は朝6時半から入館整理券の受付をするそうなので、2日目はこちらの近くの道の駅で車中泊することにしましたウインク

 

それにしても朝6時半??って・・・・   そんなぁ~~~汗

 

今 山形でブレイクしてる所とはいえ~  そんなに人気なんだ!あせるガーン

 

 

 

 

で、翌日・・・  朝6時半前に行きましたよウインク

 

ここは~ 鶴岡にあります加茂水族館でございまーす口笛

 

 

世界最大級のクラゲの水族館です口笛

 

こんなに大きく綺麗にリニューアルされていてビックリしましたびっくり

 

 

 

 

以前はこじんまりしたローカルなクラゲの水族館だったんですよーー音譜

 

でもワタシ・・・そんな水族館のクラゲに超感激しまして、リニューアル後の加茂水族館へまた行くのが夢だったんです~チュー

 

 

朝7時頃の行列です~あせる  スゴイでしょ!?

 

コロナで入場制限もしていたみたいですが・・・早くから並んだ我が家はもちろん入れました・・・オープン9時でしたけどね・・・ガーン

 

 

 

 

キレイなお魚を見たり~うお座

 

 

 

 

 

 

イワシの大群を見たり~うお座

 

 

 

 

 

 

キラキラ光ってめちゃんこ綺麗でしたけど・・・モンパパ曰く、美味しそうだってーーーてへぺろ

 

                  

 

 

 

 

 

タコや~

 

 

 

 

 

 

イソギンチャク~

 

                  

 

沢山のお魚を見ましたけど、載せきれないので~このくらいにして~

 

 

 

 

お楽しみのクラゲゾーンへ口笛

 

 

 

 

 

 

60種類以上のクラゲが大集合ビックリマーク

 

 

 

 

 

 

こんなクラゲや~

 

 

 

 

 

 

こんなクラゲも~

 

 

 

 

 

 

これも・・・クラゲ??

 

 

 

 

 

 

色んな種類で飽きませーーんウインク

 

 

 

 

 

 

ふわふわ ゆらゆ動くクラゲに時を忘れるモンママ~ラブ

 

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ癒されたぁ~~~ラブ

 

                   

 

 

 

 

 

最後は~  10000匹のミズクラゲが漂うクラゲドリームシアターへ口笛

 

 

 

 

 

 

ブルーのライトに照らされた大水槽で乱舞するミズクラゲチュー

 

 

 

 

 

 

とっても幻想的でしたーラブ

 

                    

 

ただね~   リニューアルされてとても素敵な水族館に変身した加茂水族館でしたけど・・・

 

ワタシは正直な話~  以前のクラゲ水族館のほうが楽しかったし良かったかも・・・・デスてへぺろ

 

 

 

 

この日 制限時間があったので、次のグループが入館する前に退散です汗

 

アシカくんとか~

 

 

 

 

 

 

ゴマフアザラシくんにバイバイして~

 

 

 

 

さぁーーー  これからは山形県から新潟県入りのモンローファミリーです口笛

 

 

 

次回につづく~~~音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

 

 

 

 

でゎ~   今日も最後までご覧いただきありがとうございましたおとめ座

 

 

 

 

 

 

 

 

                                  ペタしてね