一昨日の夜、突然LINE

『もうほんとにイライラするから7月から一人暮らしするプンプン

『学校も今日から探す』


何?突然滝汗


夕方ちょっと不機嫌そうな様子はあって

何か1人で怒ってる?とは思ってたけど


LINEが来た時は出先だったから、また明日話そうという返事はして

帰ってから夫に

『今日何か言ったりした?』

『別に』


ただ私がいなかったから、普段行かないのに夕飯食べろって呼びに行ったらしいけど

父親に指図されたり、一方的な言動は息子の地雷ではあるからそれもあった?驚き


翌日

『どうしたの?』

『一人暮らしの件は、ジムにしっかり行けて、朝から起きるとか生活習慣が整ったらしてもいいよって事だったでしょう』

『でも、正直ジムは少しは行けるようになったけど、午前中起きてきた事は無いし、毎日深夜までゲーム』

『私達だって自立して家出るのはいいと思ってるけど、とても今行ってもただただ好き勝手ゲーム時間伸びて、自由気ままに生活して、お金だけは親がかりになるだけでは?』


お金の話、ゲーム依存の話、生活習慣、今後とか色々話はし始めた時、うわーっと机叩いたり、口でモゴモゴ何か言ったりネガティブ

『何?』って聞くと、

『いつもなんにもいう事きいてくれなかったじゃん』


えー…あせる


中学時代の事とか、高校入ってからの事とか

認知や記憶の歪み?と思える逆恨みのような事をわーっと言い出して悲しい


前も同じような感じになって、私にぶつけて吐き出して


でも、前は『私が分かってなくてごめんね』って感じで話す事が多かったけど、最近は、やっぱりゲーム依存とかダメなものはダメだし、社会的なルールやけじめ、この生活の先にある(かもしれない)明るい未来、または惨めな未来⁈の事とかはっきり伝えるようにしてて


しばらくして落ち着きとと共に、泣きながら、あんなに私にぶつかってたのに今度は手を差し出してきて握って欲しい仕草


この生活のままではダメなことも、何より本当は楽しくも無いし不安いっぱいで、進めない自分が辛かったり悔しかったり、過去を思い出して苦しくなったり


色んな気持ちがうわーっと出てきたんだろうなショボーン


でも、こういう時にぶつかってでも私に吐き出してくれてくれて良かった事、ずっと大事な存在で見守ってること等等伝えて、その時間は落ち着いて、また後日ゆっくり話していこうとなった


見守れば動き出すとはいうけど、最近やっぱりそれだけでは余計苦しい思いをさせてる気もする


自分だってやれるか不安な時に、人から引っ張ってもらったりして決断できたって事は何度もあった


その子によるだろうけど、うちの場合特性もあり心も折れてる子が、1人で考え決断して立ち上がるなんていうのは余程の事が無ければ無理だと思う

少し引っ張ったり背中を押す時期なのかな


最後でお読みくださりありがとうございました