12/1

今朝は雪が降っている・・・

でも明日はだからまた溶けるし雪かきはしなくても良いから、今日は家の中で過ごそうかな

三男は起きるなり外の雪を見て今日は出掛けたり出来ないなと言ってた。
 
それはそれで良い、本人が決めたならそれで良い

午後のゲームはお休みするって言ってたので、何をしようかと言ってたのだがママと三人で爆睡

夕飯後、三男とママでに目薬を点して、体を拭いてあげた。
 
 
サッパリしたかな
 


12/2

9時頃、三男に
 
私『起きて』
三男『う~ん』※起きる気がない返事

私 『海苔巻き食べる
三男 『食べる

ハイ、起床

食い意地の張ったヤツだ

いつもは半分しか食べないのに今日は完食してくれた。

天気がなのでママと公園へ散歩に行きました。
 
園内は雪がまだ残っていたので途中から公園の外側を歩いてた。
 
やっぱり寒いから散歩は今日で最後かなーキョロキョロ

帰り道、スーパーで三男に鯛焼きを買っていってあげると、すぐ食べやがった
 
午後は近所のゴミ置き場にカラスがつつかない様にフェンスを追加するのに、ゴミ置き場の中に三男に入ってもらった。
 
まるで子供をゴミに捨てたみたいで笑えた。
 
すごく寒くて手が冷え冷えで二人で何とか取り付けました
 
 
本当はこの後、神社に行く予定だったんだけど、三男は行くのを止めた。
 
まあそうだよねーアセアセ
寒かったしゲームの時間になるもんねーキョロキョロ
 
次だ次に期待

次男は、今週は帰宅せず寮で過ごしている。
頑張れ次男

長男はいつもの連中と夕飯は焼肉屋に行った。
 
そして、うちに引き連れてくるパターン
想定の範囲内だ

長男はレンジで作るポップコーンを作り始めた。
これは想定外

塩味なら、まだしも、まさかのバター味を選ぶか

まあ、自己中の長男らしい

部屋中立ち込める匂いに、せっかく寝かせたのにが起きてしまったアセアセ
 
そんな事など気にせず長男はさっさと自分の部屋へ行ってしまった。
 
こんなオヤジいるよなーえー
 
寝かし付けた赤ちゃんを起こしちゃう悪気ないヤツ
 
私はそっと換気扇をつける。
 
はその匂いが気になって仕方ない・・・
その方向へロックオン
 
 
チンした後のレンジも匂うのかじっと見つめる
 
 
寝る時に寝室まで匂いが無い事を祈る
 
が可愛そうなので、呼ぶとひょっこり顔を出し
 
 
三男がおやつを選ばせた。
 
 
これで我慢ね
 


12/3

今日の我が子たちの話

長男は
会社で私の部署で工作機で加工してたら、ガリガリ音が響き、私の同僚が見に行ったら、部品を削り過ぎて工作機まで削ってしまったらしい

同じ会社にいれば、すぐに私の耳までニュース速報が届くのだ。
 
一昔前だと怖い先輩に怒鳴られたものだけど、良い時代で、更に私の息子というアドバンテージは長男を周りが放っておかないしフォローも素晴らしい

みんなに構われて居心地が良い事だろうな

次男は
冬休みは免許をいつ取るか、私は会社休んで送迎しなければならないから教えてとメールしたら音沙汰無し。
 
見てるのか無視なのかどうしているのやら

お風呂で、
三男『今日、国語と数学とか入試予測問題を見て見た』
私 『どう思った
三男『少し思い出せば出来そうかも
私『そっか、少しずつ無理しないでね』

少し受験モードになったのかなママは少し嬉しかったみたい。

昨年の今くらいに1週間ほど勉強して以来勉強はおろか教科書さえ開いていなかったんだからね

ちゃん
今日は、ママや三男にかなり遊んでもらったみたいで、猫じゃらしを自分から加えてきて遊んでとねだるようになった。

私も帰宅してから遊んであげたら寝ちゃった
私がベッドで寝てたら、が足を甘噛みして、そこで踏み踏みゴロゴロし始めて寝れない動けない

早く寝ろよ
 


12/4

今日は気温が高かったのだが三男はゲームが終わり、居間に来て寒いと言って暖房機の温度を上げて、ママは暑かったらしい。
 
三男は低い場所で座り、ママは立ちながら家事してるんだから、温度差は出ちゃうよね

こんな事もママは毎日、耐えているんだよねー

毎日頑張ってるママに頭が下がる

三男は今日イマイチ体調が良くなかったみたいで、だからか頭痛も少しあったみたい

お風呂ではいつものゲームのアップデート話とか他愛もない会話で昨日の受験予想問題の話になり

『前は勉強モノを見ると頭がズキッとしたけど、昨日は平気だった』
 
と言っていた。
 
一年前とは違う三男が確実にそこにいるのだと思いたい
 


12/5

冷え性には山椒が良いと健康番組でやっていたから、昨日さっそくママが買ってきたので朝食の玉子焼きに海苔と一緒に入れてみた。
 
私はすぐにウナギの蒲焼きを思い出す味だった

三男は朝、全く分からなかったらしいが残りを夕飯に食べたらやっと分かったみたい。
 
夕飯では納豆に少し混ぜてみた。案外山椒が前面にいなくて分かりにくい
 
これはイイかも。
冷え性緩和したらイイな

が暇そうなので遊んであげたウインク
 
 
それなのに手を甘噛みされた。
 
 
明日は三男の病院の日、お風呂で

私 『明日は先生に何を話すの
三男 『おととい見た受験予想問題の話』

病院で話すネタはあったのね
まあ良かった。
 


12/6

は朝とても悪い子だった
 
4時起きで餌を食べたら、悪いに変身して、ドアで鳴くわ、カウンター登ろうとするわ、横になれないので頭にきて、カゴに閉じ込めた
 
 
朝食を作る時間になり、台所に行くと綿ゴミが落ちてて、どこから出てきたんだろう!?!?
 
大掃除しなきゃなーと思って玉子焼きを焼いてたら、あのはやっと寝てくれました。

仕事中に窓の外を見ると、雪が半端なく降ってた。
早く帰らなきゃ

帰宅後、が昨夜、カウンターに登り、爪痕を残し、、、
 
 
冷蔵庫の上に登ってたと三男が言ってた。
 
 
あ、
朝の綿ゴミ
あのだったのかー

今日は三男の病院の日だったので、お風呂で色々聞いてあげたかったんだけど、初雪かきしなきゃなーと、外で残業
 
風呂の中の三男に、『雪かきしてくる』って言ったら、『うん』って何か言いたげな雰囲気に聞いてあげたい気持ちを押し殺して外へ出た。
 
雪国の宿命だもんな
 
病院へ行って測定した血圧結果がありました。
 
 
最高血圧で100以下だったのに珍しく上回っていた。体調にも変化が起きているのだろうか・・・

でも今週はあれから勉強はしていない。
やっぱりやらないのだろうか
 

 
12/7

午後はアホみたいに雪が降った。
 
会社から帰宅して、飲み会があるのでアタフタと雪かきをして家に入ると、三男が何か様子が変で、イマイチ元気がない。

今日もお風呂一緒に入る事が出来ないから話を聞いてあげられない
 
何かまた考えてるのか、何か余計な事言ってしまったのだろうか?
 
三男が元気がないと毎回そう思ってしまう。

心残りなまま飲み会へ行ったけど、二次会に行く気にはなれず帰宅したら、ゲーム部屋の灯りが消えている

今日はやる気が起きないのだそうです。

ママがトイレに行って二人になると

三男 『今日遅く起きた』
私 『何で
三男 『数学で解らない夢を見て、夢の中で泣いてた。』
『その後、起きてからも泣いた
私 『マジか
 
きっと、ずっと勉強してないから不安なんだよねー

何か不安定
 
でも、ママの買い物に自ら、自分も行くとついて行ったみたいで、自分から行くってどんな気持ちなのか・・・
 
前向きなのか、、、
何か目的があったのか、、、
ポジティブに捉えて良いのだろうか

明日は三者面談、学校行けないから先生がうちへ来て下さるのです。申し訳ない。
 
どうなることやら