かかりつけの小児科から、しばらく休院することになってしまったので他の小児科へ行く様に言われた。
 
その小児科では『うつ病みたいなので大学病院を受診する様に』と言われた。
 
ママは子供の前でそんな風に言う医者ってどうなの??と怒ってもうここには来ないと思ったが、どっちみち大学病院に行くので結果オーライだった。
 
大学病院には月2~3回ほど行くようになった。せっかくなので、薬局で買えば高い漢方も処方してもらった。近所に散歩とかは中々簡単に行かないのに病院は行かないという事はないので外に出る理由の一つとしては良い事なのかもしれない

三男の最近は近所で飼っている猫と遊ぶ為に外に出ている。もちろんママも一緒に。これも家から外へ出る理由になるので良い事だ!
 
 
私は、少しでも前向きな思考になる様にネットで調べていたら、カルピス乳酸菌「プレミアガセリ菌CP2305」が第2の脳である腸から改善し、脳と作用し合って良い方向へ向かえばいいなと期待の意味も込めて購入した。
 
 
これにはずっと飲んでる下剤を飲まなくても良くなればとの願いも込めた。
 
この時期から、しばらくやる気にならなかったTVゲームもまたやる様になり、昔ならゲームは注意する様なものでしかなかったが変われば変わるもので今では、これも進歩と、ゲームを出来るくらい元気になってくれて良かったと思える。こんな気持ちになるとは数ヶ月前までは思いもしなかった。
 
ただ、今の状況でゲームも良い一面もあり、オンラインの世の中では世界を相手にゲームが出来て、その人達と会話が出来る。決して一人ではない。
 
何よりあっという間に同じ病状のゲーム友達が出来た様だ。嬉しそうにママに話し、私にもお風呂で話してくれた。

とは言っても相変わらず今月も学校へは行けていないし本人的にまだ行く気分にならないとの事だった。
 
最近の三男はガムを噛む様になっていて、キシリトールの色んな味のボトルが彼のこだわりだった。無くなるとテンションが下がるのですぐ買ってやらないといけない。
 
たまたま次男の短大受験で送って行った時、三男からガム買ってきてとメールがあり、次男の面接終わりを待っている時間で購入した。
 
三男を外へ連れ出す理由のフィギュアとか売っていないか散策がてら、本コーナーで不登校児の気持ちを理解しようと受験終了時間ギリギリまでそれ系の本を読んだ。
 
フィギュアは売っていなかった。
 
最近は自律神経を鍛える為に、お風呂前にスクワットやふくらはぎの筋トレが日課、これはふくらはぎの筋肉が強いと、血液が下がりにくく立ちくらみがなくなり、血圧も正常に保てるらしい。
 
普段、全く運動をしていないからあんなに筋肉質だった足がまるでマッチ棒
 
低血圧にはダメな方向の毎日を改善する為に自転車で運動を促し一緒にリンゴ畑の砂利道を抜け近所の池まで行き、魚影を見て、遠目に白鷺を眺めて、途中にあるイチョウの木の色付き具合を見て帰るコースを坂道も頑張って話をしながら二人で何度も乗った。
 
 
イチョウの黄色をママに見せたいねと言ってたのだが、だいぶ散ってしまった。
 
今月はそんな日々が影響しているのか、心境の変化なのか1週間だけ1時間以内程度の学習も出来た。
 
ただ、その後パタリとやらなくなったんだけどね・・・求めない待とう

ある日、会社を休んで三男とスターウォーズのフィギュアを見にリサイクルショップへ行った帰り、ママに昼食を作るの楽させてあげようと二人でやまなか家に焼肉を食べに行き、ニコニコしていた。
 
でもその時に食べ方で失敗したのか急に吐き気に襲われて、そこから食べることに臆病になり、チマチマな食べ方になる。自律神経が不安定なのは恐ろしいと感じた・・・・
 
翌週はまた何もやる気にならず胸焼けがひどい1週間で、ゲームもしない感じで11月を終えた。
 
今でも手足の冷え、喉の違和感があり、ゲップが多く更にブツブツ独り言が増えた。
 
この子はどうなってしまうのだろう。先行きが暗い・・・・世の中はハロウィンで浮かれているのにな
 
近所の猫の家からもらった手作りのお菓子美味しかった