日曜日の午後。 | ゆーぱぱの菜園手帳 

ゆーぱぱの菜園手帳 

京都で自宅庭で家庭菜園、京都情報、たまにゴルフの気ままなブログです!

こんにちは(^^)

非常事態宣言解除になった関西!
人が普通に出始めて
テレビでは大阪すごい人出を流していましたね。

これから
普通の生活に戻っていくのかな?
また
クラスター発生とかでまた増えて
再び非常事態宣言になるのか、、、

人類の未来
日本の未来はどうなるのだろうか?

来年のオリンピックは本当に
開催できのかな?
世界には
まだまだ感染拡大して死者が出てるし、
対策もしないで経済優先してるとことか
日本人だからこうして抑えてこれかのかも
それが
世界からまた人が動き出したら
日本に感染をもたらすのでは?
と思ったり(^^)

どうなっていくのだろう?

今年1月
日本もこんなことになるなんて
誰が想像しただろうか?

中国がすごいことになってるなぁと
人ごとで見てて
マスクを拾ってる人もいて
ヤバすぎやろ!って思ってて
エレベーターを素手では押さずに
ピンで押してたり、、、
そこまで!って思ってて

3月過ぎ4月には
日本人も直接手で触るのを嫌がり出して
アルコール消毒!アルコール消毒!ってなり

今や、
マスクなしでは外は歩けない!
マスクしてない人が非国民みたいになり、
店先にはどこもアルコール消毒!
デパートにおいては
店員がフェイスシールドまでして
検温もして

こんな社会を誰が想像できたか、、、

少なくとも僕は
ここまでなるとは思ってもいなかった!

今、
日本全国非常事態宣言解除になりそうなとき

コロナウィルスが落ち着いて
少し安心な社会になりそうに、

来週、
そして、
来月6月からは人もの事が動き出して

withコロナ になり、
新しい生活スタイルが始まるんだろうな

その間も
時は流れて
人は歳を取り、木々は育ち、、、

どうかるのかな?
どうなってるのかな?
来年の今頃は?

そんなことを
日曜日の休みの
畑仕事してお昼を食べた後の
ウッドデッキに座りながら
考えてみた。

みなさんは
どうなってると思いますか?

ただ
このコロナウィルスで
たくさんの感染者が日本にも世界にもでて
また、多くの人々が命を落とした事実。
志村けんさんも岡江久美子さんも
たくさんの人が
コロナウィルスで命を落としたことは
忘れることはないだろうし、
忘れてはいけないことですね。

1日も早く安心できる社会になり、
当たり前のことを
当たり前にできる。
平穏無事の日がくることを
願うばかりです。

ただ、
国際社会だけに
これからそう簡単にはいかない!
そうも思います。


パパの希望と期待は
日本の新規感染者数がゼロになり、
患者さんが元気なること。

みんなマスクや手洗いうがいをしながら
警戒しながら
普段の生活が送れるように

そして、
確立した治療薬、安全なワクチンが出てきて
コロナウィルスを
恐れることがないウィルスに

もしそれが叶っていたら
東京オリンピックも大歓迎!

日本国内のイベントは行われていかべきだけど
国際イベントはどうなんだろうか?
オリンピック、ワールドカップ、、、
国際大会、、、
そのハードルはかなり高い気がするパパです。


学校もそろそろ再開予定。
子供たちも待ち望んでるし、、、


さぁ
どうなっていくのでしょうか?


目の前をあるていくアリさんは
そんなことよりも目の前のことをひたすら頑張ってるようで、
アシナガバチもコロナウィルスのことは
考えず、蜜を探してるのかな?
モンシロチョウは卵を生むことで必死っぽいし
パパの大好きな太陽は
雲と隠れんぼしながらみんなを照らしてる。
そして、
風は気持ちよく日曜日の午後を後押ししてます。

久々に
ゆっくりした日曜日の午後

ウッドデッキで今
思うことを思うがままに
ブログに書いてみました。

来年の今頃
このブログをどんな思い出読み返してるのか


明るい明日を楽しみにしながら
読めてることを信じて、、、