ベトナム出張 in ホーチミン | 海外で働く in アジア

ベトナム出張 in ホーチミン

 今月(4/10-23)、ベトナム、ホーチミンに出張に行って来ました。
前回はハノイに行きましたが、ホーチミンは初めてです。

まず、ホーチミンの第一印象は「意外に都会」です。ハノイと比べるとホーチミンのほうが都会で、外国人も多く、お金が流れている気がしました。自分の商人魂に火が灯りました!

$海外で働く in アジア

上記の写真はホーチミンで一番高い建物のBitexco Financial Towerです。68階?建てらしく、インパクト大です、いつかここにオフィスを構えることが出来れば良いなーと。

$海外で働く in アジア

街中はバイクが半端無く多く、出退勤時間帯は激込み状態です。これぞThe Vietnamって感じですね。
個人的はこの感じ嫌いじゃないです。


今回はベトナム事業を手伝ってくれている、ベトナム人留学生のタイ君に同行して頂きました。彼はホーチミン出身でホーチミンのことはよく知っていて今回の出張でも大活躍です。

さて、今回の出張はというと、ホーチミンの市場感を掴むのと、パートナー探しがメインです。
アドネットワーク、ビッグメディア、代理店、グルーポンサービスと様々なインターネット企業に会いました。人数で言うと、50人以上の方と会ったと思います。
おかげでベトナムのインターネット市場の大枠を掴むことができ、自分たちがどうやってビジネスを立ち上げていけば良いかイメージが湧き、収穫大の出張でした。

僕自身が刺激的なことが大好きで、リスクを常にとるタイプの人間なのですが、特に海外ビジネス立ち上げにおいては次の2点は重要だと感じています。

まず一つ目は「行動力」です。海外で0ベースの立ち上げの場合、無知の状態でスタートするわけですからとにかく思ったことを行動に起こして、そこから学ぶしかないです。もちろん、考えるのは大切ですが、それ以上に行動することは学びも多く、前に進むことが大きいです。

もう一つは「楽観的な考えを持つこと」です。海外では何が起こるかわかりません。これは日本でも同じですが、海外では特に予期しない事象が次々に起こります。それはビジネス面、生活面でも当てはまります。
楽観的な考えを持って、ハプニングを楽しみながら、解決していくことが大切だと感じました。

自分で言うのも恐縮ですが、僕は海外ビジネスは非常に合っていると感じています。笑


ここからは簡単な飯レポートです。


海外で働く in アジア

こちらはベトナム料理です。ホーチミンで有名なNgon Restaurantです。Ngonは美味しいという意味なので、日本語だと美味しいレストランという意味です。そのまんまですね笑
味はというと、その名の通り、美味しいです。雰囲気も非常に良く、味も抜群なので、日本からの来客を連れて行くお店として非常に使えると思います。

海外で働く in アジア

こちらのピザは日本に居る時から行きたくてしょうがなかった、お店「Pizza 4P's」のマルゲリータです。
店主の益子さんは元サイバーエージェント・ベンチャーズの方で、ベトナムでベンチャー投資を担った後に自ら起業しています。少しお話をする機会があったのですが、非常に魅力的な方でした。もちろん、味は素晴らしく、お店の雰囲気もベトナムとは思えない程、おしゃれでした。今回の出張で2回ディナーをしました。今後も何回も通うことになりそうです!

海外で働く in アジア


最終日の夜はタイくんの実家に呼んで頂き、豪華な家庭料理を頂きました。味は本当美味しく、家族の方もとても親切で、最高の時間でした。ベトナム人は親切な方が多く、ますますベトナムが好きになりました。


海外で働く in アジア

日本人の来客とのことで、近所の方を含めて多くの方に集まって頂きました。親切にして頂き、本当ありがとうございました。


尚、今回の出張では多くの方にご協力頂きました。
CAVのズンさん、サイバーエージェントベトナム事業部の皆さん、ベトナム進出している日系企業の皆さん、MicroAd Indonesiaの榎原さん、MicroAd役員の田中さん、スーパー留学生タイくん、ありがとうございました。ベトナムがますます好きになりました。


「ベトナムNo.1アドネットワーク&最もHAPPYな企業」を目指します。
ってまだ始まってないし、めちゃくちゃざっくりですが、笑