ベトナム交流会 ベトナム倶楽部 ー2012年春ー | 海外で働く in アジア

ベトナム交流会 ベトナム倶楽部 ー2012年春ー

 先日、ベトナム文化交流会主催のベトナム交流会・ベトナム倶楽部-2012春-に参加しました。

初めてのこういったイベントに参加させて頂いたのですが、主催者の中野さんのおかげで色々な方をお話することが出来ました。

新卒でベトナム現地採用の日本人学生、ベトナムから奨学生として日本に留学している学生、ベトナム進出している企業の方々やベトナム専攻の大学教授など。

ベトナムでの生活・ビジネス・文化を知ることが出来て、とても充実した交流会でした。
特に、優秀なベトナム人学生、ベトナムで就職する日本人学生との出会いは良い刺激になり、一番の収穫でした。

ベトナムの学生と日本の一般的な学生を比較すると明らかに貪欲さが違います。

このような交流会でも企業の人を見つけては自分を売り込んできます。ビジョンがあり、話を聞いていてこちらがワクワクする程のモチベーションの高さです。

特に奨学生として日本に留学しているベトナム人学生は非常に優秀だと思います。

日本からベトナムに進出する上で重要なことの一つにいかに優秀なベトナム人を採用するかが挙げられると思います。
日本に留学している学生は語学はもちろんのこと、日本文化も理解しているので、より即戦力になる気がします。

最後に今回の交流会は代々木にあるベトナム料理店「ベトナムガーデン」で開かれたのですが、美味しいベトナム料理を食べることが出来ました。

特に生春巻きは美味しかったです。※写真はフォーですが....笑

$海外で働く in アジア-フォー at Vietnam garden


今後もこういった交流会は積極的に参加したいと思います。