サボるなら目立つ場所で‼️ | サッカースクール森塾

サッカースクール森塾

ブログの説明を入力します。






『サボるなら目立つ場所で‼️』


サボると表現すると、ネガティブに捉えられる。しかし敢えてインパクトある言葉で表現しております。伝わりやすい。

記憶に残る言葉の使い方を工夫する。

(表現を置き換えると休憩するときは)


人は多少乱暴な言葉や捉え方によってはネガティブな言葉を使っていかないといけない時があると私は考えています。


なんでもそうだと思います。


音楽などでもスポーツでも強弱や緩急。


言葉や伝え方も同じことが言えると。


◯◯ハラとかいろいろな言葉が流行ると特に教える側は、言葉を選ばないといけない時代となってます。


そこに関して、やはり信頼関係が昔より薄くなっているのではないでしょうか。

・1対1で話す時間を作る

・私はこんな思いでこのように表現したんだよと付け加える

・褒めることと叱ることができていない

例に挙げた3つを行う、ひと手間加えると◯◯ハラにはならない。信頼関係はできると思います。


また、教える側も学び、深みある人へと努力することも大切だと。


その結果、

少し乱暴な言葉がネガティブではない

言葉へと進化するのだと私は考え、


そんな指導者、人になりたいと想いを前に進んでいるひとりです。


最後に付け加えると、

多少乱暴な言葉で教えてもらったときの

ほうか記憶に残っていることが

後になると多いと気づくのではないでしょうか?

その言葉があったから今の自分があるとも。


偉大な指導者ほどそんな言葉の使い方をしているのかもしれません。

人はイメージ良い記憶より

イメージ悪い記憶の方がインパクトとして残る。あと反抗する気持ちが出た時の言葉の方が残る。


私はそんな気持ちにさせながら、

『褒めるタイミングをいつも試行錯誤しているのです。残したい言葉を伝えたい時ほど』


何かの参考にして下さい!