また寒くなりましたね | サッカースクール森塾

サッカースクール森塾

ブログの説明を入力します。

こんばんは(^^)


またまた寒の戻りでしょうか、寒くなってきました😅

今週末から関西大会に行くスクール生もいるので、頑張ってきてほしいのですが、まずは体調管理を大事にして下さい‼️


久々に、昨日はブログをお休みしましたが、アクセス数は増えていて、皆さんに見て頂き感謝してます!

ありがとうございます🙇

これからも宜しくお願い致します‼️


さて、
TMの振り返り・気づきをしましょう!
まずは、5年生の優花です。
いつもガッツのある、最後まで粘りを見せるプレーは凄いです!体いっぱいいっぱい使ってボールを取られないようにプレーするシーンは、練習の時も試合でも手を抜かず頑張ってますね!
森塾負けず嫌いベスト3には間違いなく入ってくるでしょうね😁
いつまでもその気持ちは持ち続けて頑張ってほしいです!
課題はボールを止めるシーンが多いことですね!
大きい相手に、どう戦うか?
ドリブルで交わせるのであればいいが、時間をかけ過ぎて奪われるシーンが何度か見られました。
ファーストタッチを使ったり、ボールを動かすことを意識してほしい!今後の成長のポイントです


次に、5年生の総士朗です!
グランド状態がスリッピーなコンディションで、得意のドリブルがなかなかやりにくい中、頑張ってました!ボールに絡む回数がけっこう多かった。それは、いいポジション二ングができていることが要因でしょう!
課題な、パスが優し過ぎる。もっと強いパスを普段から練習してほしい!ということは、ボールを置く位置にも意識しないと、強いパスを蹴れないので、置く位置を練習から意識して下さい。
頑張れ‼️


今日最後は、5年生の翔哉です!
おとなしいプレーが多いですが、柔らかいボールタッチができるようになったのと、声を出しプレーできていた!あとはだいぶ慌てずプレーできるようになってきましたね!
ただ動きに変化がない!緩急がつけられないのが課題ですね。たまには縦に速いドリブルなどを使ってみるとか、いろいろなプレーを見せてほしいなぁと思います。スクールで練習している、いろいろなドリブルを活用する。また強いプレスもできるようになってほしいと思います。
頑張ってスクールで練習していきましょう‼️



⭐️成功に導く100の言葉
073川島 永嗣
ミスをするにしても、
ミスの仕方というのはある。
ミスした後にどれだけ
自分自身でカバーできる
ミスの仕方ができているかどうか。

ミスの直後に頭を切り替え善後策に全力を注ぐ
それがミスを犯した者の責任