ゲームの話? | ライトオのネタ帳

ライトオのネタ帳

競馬、POGをメインで書いていきます。

結構どうでもいい事なんですけど。

私はJOB採掘なんですが。
チャットしていて採掘に行く時「掘りに行ってきます」っていいます。
釣りの人は「釣りに・・・」
採集の人は「刈って・・・」
しかし木こりは「木こってきます」
・・・・まあいいんだけど。


次はどこかで聞いたどうでもいい話。
群集心理だったか集団行動なんちゃらだったかの話。

あなたを含めた10人程度の人が周りにいます。
横断歩道で赤信号で待っています。
車が通る気配がありません。
あなたの取る行動は?
A 渡る
B 他の人が渡ったら渡る
C 半分の人が渡ったら渡る
D 渡らない

これをやると何人でやってもA:B:C:Dの割合が1:4:4:1程度になるらしいです。しかし実際行動してみると。

1.Aの人が渡る。
2.Bの人はAの人(他の人)が渡ったので渡る
3.Cの人はAとBが渡りきると半分の人が渡るので渡る

という結果になり
10人いたら9人渡って1人渡らない結果となります。

このゲームでも
A すぐやめる
B 他の人がやめたらやめる
C 半分の人がやめたらやめる
D やめない
同じ結果になります。

まあ人なのでこの人がやめないならとかはありますが・・・。
どうでもいい話でした。