あの会社大丈夫か? | ライトオのネタ帳

ライトオのネタ帳

競馬、POGをメインで書いていきます。

みなさん、オレの愚痴を聞いてやってくださいまし。

突然ですが、4月から出向になるんです。ちなみに左遷とかじゃないですよ。
一応、会社の10年に1度の一大プロジェクトを出向先でやってくるんです。

先週、引き継ぎなど3月のスケジュールを打ち合わせしました。
今の会社に入って3年なのですが、結構仕事やったと思います。小さい会社なので、全体の仕事の7割程度になんらか係わっている感じです。そんな私が引き継ぐとなるとすごい量です。

最初は半年で戻ってくる予定だったので、引き継がないのかなと思っていました。いざ話を聞いてみると、最低半年ヘタすると永久って事もあると・・・。仕事もすべて引き継ぎ、机もあけて欲しいとの事でした。引き継ぎスケジュールも4月1日から出向というのに3月31日まで現場調整と、アホなスケジュールを部長が作ってきたので、テキパキと修正してやりましたし、これでちょっとは楽できるでしょう。

それにしても、机が無くなるって聞くと、結構寂しいもんですね。

社長から会社の話もいろいろと聞きました。
社員を1人クビにしたと・・・。確かにクビになった子は仕事はできないし、責任感も無い。しかし3年雇っていた人間をクビにしていいもんなのかと思いましたね。名目上はもちろん自主退社です。
個人的には向き不向きがあるので、向いていない子は早めにやめてもらった方がいいという考え方ですが、それでも若干の不信感は残りますね。

あぁ楽がしたい。
遊んで暮らせないかな。

そのうちクビになるかも。