無事に定時制の高校へ入学しましたが、1つ忘れてはいけない事がありました。


それは【二度と同じ過ちを犯さない事】


すなわち、友人と人間関係で揉めないという事です。


父がよく、私が高校を中退した頃に

「悪い事をしたらな、いつか絶対自分に返ってくんねん。上向いて唾吐いたら、自分の顔にかかるやろ?それと一緒や。」

と顔を合わす度に言っていました。


本当にその通りです。


いい事も悪い事も、いつか絶対に自分に返って来るんです。


今はスマホが普及し、SNSが気軽に使える時代になりました。


その中で本当に気を付けて欲しいのが、

【その書き込み、ちょっと待った!相手を不快にさせないか、もう一度じっくり考えてみよう!】

という事です。


人は感情的になると、思わぬ発言や行動に出ます。
しかし、それが原因で私みたいに人間関係を崩壊させる事態に陥る事だってあるんです。


1度失った信頼を取り戻すのは正直言って、かなり難しいです。


まだ2X年しか人生経験をしていない若輩者ですが、10代の頃に人間関係の構築を見直す事が出来たから今の私があると思っています。


当時は高校中退という事をマイナスに捉えていましたが、今ではプラスに捉えています。


失った物は大きかった。高校中退という肩書きも背負う事になった。けど、あの時の経験があったから私は大きく成長する事が出来た。


自分がもし、こうしたら、こう言ったら相手の人はどう思うだろうか?という事を常に考えながら行動し、発言していく事が本当に大切な事なのだと知りました。


長くなりましたが、これで一旦、高校中退のお話は終了ですニコ