高校を退学してから暫くの間、なかなか現実を受け入れる事が出来ず、一日ぼんやりとする日が続きました。


これからどうしよう。このご時世、中卒の資格だけでは生きていけない。


そういや、中学生の時に配布された高校進学リストのプリントに定時制の学校の情報が載っていたなと思い、そのプリントを必死に探しました。


プリントを見つけ、母に「こういう学校があるらしいねんけど…。一緒に調べてみてくれるかな?」と相談しました。


母はすぐにパソコンで、その学校の情報を調べてくれました。
私も一緒になって、その学校のホームページを見ていました。


ここの学校に入学したい。そして高校卒業の資格を取りたい。
この2つで頭が一杯になりました。


でも入試までにはかなり時間があったので、それまでどうやって過ごすかという事も両親と相談しました。


高校中退という前代未聞の事態が起こっても見捨てずに私の事を見守り、支え、叱咤激励してくれた両親には本当に感謝しています。