子供達の夏休みが終わりましたね

いやぁ長かった笑い泣き

毎年、給食のありがたさを実感する夏休み

給食の女神様たちありがとうございます😊

運んでくださる皆様も行政も

農家の皆様も関わるすべての皆様

ありがとうございます😊

明日からもう給食始めてくれるって

ありがたすぎる笑い泣き




この夏休みパート先のドラッグストアに

どう見ても20歳未満の子供達が

度々タバコを買いにきました


いや、もぅ自動ドア通過する前から

こちらは警戒しとるからね👀

ノーヘルで2ケツ🏍️で金髪ピアスと

揃いすぎの

20歳はおらんのよ

20歳を迎えた人は

もっと落ち着いていて

社会から大人の一員として

扱われるには

どう見せるかわかっとるのよ


下手したら中学生にも

見えちゃうくらい

君たちは子供を露呈してるのだよ




申し訳ございません

年齢確認できるものお持ちですか?

と聞くと

今日は持ってないと言う



申し訳ございません

お売りすることできませんと

こちらは言う

定番のやりとり

めんどくさっ


もしかしたら

タバコ買えたら勇者扱いなのかなーー

そこまでして吸いたいのかなー

高いのに驚き



今二十歳の娘と

高校生の娘

中学生の息子の母として

このころの

3歳の違いは大きいなぁと感じます



学生は学生の特権を

若いなら若いからこその特権を

もっと存分に使いなさい❣️

と思うけどねーーー


まぁ大人になったからわかることで

自分の高校生時代はバイト代で飲みにいったり

してたもんな驚き

昔は緩かった驚き

子供達には言えない驚き


みんな、今持ってる特権を

穏やかに使えば良いよねニコニコ


そんなことを思った夏の終わりでございました


皆さまはどんな夏だったでしょう

バテずに元氣でいてくださいね❣️



愛と感謝と笑いを込めて虹





至福❣️

触れることの大切さをいつも教えてくれて

ありがとう😊