四月に斜視の再手術を受ける

長男

術前検査のため

2限終了後早退して

病院にいってきました



検査が昼前、入院説明が13時以降と

お昼を跨ぐので

病院内のカフェで

昼ごはん


長男はオムライスを注文しました

卵がとろっとろだったけど

お母さんがつくる 

玉子トロトロちゃうけど

ウインナーと玉ねぎとピーマンが入った

オムライスが一番と言ってくれました


ナポリタンも適当につくるのに

外食やレトルトのナポリタンは

なんか違うと

お母さんのが一番美味しい

やっぱ時代はお母さん❣️やわ〜と

言ってくれる

中1男子

愛おしすぎます



反抗期がないとダメとも聞くけど

なんだかずっと変わらない感じで

優しく

穏やかに

私には接してくれます

ダメでも良いや口笛



口うるさい次女(高二)には

若干反抗期🤣なのが

成長を感じれて

微笑ましいです


そして7センチくらい背が伸びて

もう少しで160センチ

身体も成長してくれてます


斜視

無意識に首を傾けて

調整してものをみてる

かしげがあります


気にならないと言えばならないけど

いつも『ん?』って理解できてるか

できてないか

相手を不安にさせる要素もあります


私の住んでる地域では中学生まで

こども医療費助成制度があって

手術しても無料ですし

人は見た目じゃないけど

見た目で判断されることも

多々あるので

再手術をうけることにしました


本人は無意識だし

他人からどう見えてるかは

知らんから、いまいちわからないようですが

本人の本質と違うところで

しょうもない判断される

可能性を少しでも減らしてあげれるなら

もう一回頑張ってもらおうと思います


その助成制度も私の住んでる市では

高校生まで伸びました

本当にありがたいことです


お金がないから

治療を受けさせられないってことが

ないんですよ高校生まで‼️

すごいことだと思います

子供は宝ですから

子どもだけじゃなく

全ての命が宝ですけどね



時代はお母さん❣️から

大きくズレてしまいましたが


大谷翔平選手のような

すごいことができなくても

日常の

家庭のご飯が一番で

それが心と身体の栄養になって

大きな心と柔和な精神

タフな身体に

なってくれますように


今日も愛と感謝と笑いを込めて

ご飯を作るよ❣️


なんでもないご飯を

美味しいって食べてくれる人がいることに

ありがとうございます😊


皆様も美味しいご飯で

ほっこり笑顔になりますように鍋




よく作るもの

切り干し大根とさつま揚げの煮物

子どもも大好きなやつ