お久しぶりに

パート先のドラッグストアでの

出来事を書きたいと思います😊


お店には色んな国の方も

来店されますがみなさん

日本語が上手で感心してしまいます☺️

外国の方が一生懸命、カタコトの日本語で

伝えてくださるその姿は

とっても微笑ましく応援したくなるし

日本にきて良かったと思ってもらえたら

嬉しいなと思います


その中でいつもガーナ🇬🇭チョコレートだけを

買っていかれる黒人の方が

いらっしゃって勝手にガーナの君と

名付けて心の中で呼んでいます

そのガーナの君が

ガーナチョコレートを手に持って

珍しく歯ブラシコーナーに

いらっしゃいました


近くで納品作業をしてた私は

手招きされました


なにやら、前にこれを使ったんだけど

毛の茶色い部分が嫌だと

(理由聞いたけどちょっとわからなかった)

ブラシの毛が全部白いのが欲しいようで

『コレのゼンブシロクテ、カタイのがいい』って真顔

こりゃ難題だわ


このシリーズで全部白いのはないことを

告げると

カタチよりなにより毛が白一色なのが

良い様子


毛の色が白で硬めを二人して一緒に探すも

柔らかめとふつうばかりで

それを不思議に思って

私が『なんでやろか』と呟いたら

ガーナの君が笑顔で

『マサニ、ナンデヤロカ🤣』と

なんか急に距離が近くなったようで

楽しく、うれしくなりました


結局、一種類だけシロクテカタメが

あったので

それをご案内したら

『タメシニコレヲカッテカエリマス☺️

ドウモアリガトウ❣️』と

その後も2度ほどアリガトウと言って

いただきました

こちらこそありがとうございます😊

ですよ


すごいですよね、試しに買うって

日本語上手だなぁって 

『ふつう』も『やわらかめ』も

ちゃんと読めてはったし

日本人からしたら普通でも

外国の方にとっては漢字、カタカナ、平仮名があり

発音によって意味が全然違ったり

めちゃ難しいだろうに


以上が

ちっこいおばちゃんとスーツをカッコよく

着こなし、私の肩ぐらいの位置に

お尻がありそうな

足の長いガーナ🇬🇭の君❣️との

歯ブラシ🪥探しの一幕でした


またのご来店おまちしておりますデレデレ



皆さまも笑顔溢れる週末を笑

愛と感謝と笑いを込めてオーナメント