最近読んだ本の中で

とても良い出会いだったなぁと

感じた本ですおねがい





私は祖父には会ったことないし

祖母にも多分3回くらいしか

会ったことがありません


父も、母も、奄美大島出身で

ご先祖さまのお墓もそっちにあるし


家に仏壇もないし

ご先祖様への感謝や

手を合わせる機会が

少ないまま生きてきてしまいました


そのことが最近特に氣になっていました



そしたらこの本の中で


ご先祖様への誓いを立てる

『ひとり朝礼』

なるものと



あらゆるものに感謝する

『六方拝 ろっぽうはい』

を紹介してくれてました


床に正座をして

東を向き⇒両親、祖父母、ご先祖さまに

『ありがとうございます』と言いながら

おでこを床につけて感謝をする


西を向き⇒夫婦、兄弟、家族、親戚に

感謝する


南に向き⇒お世話になった恩師、先生、上司に

感謝する


北を向き⇒友人、知人、仕事仲間に感謝する



天に向かって⇒太陽、月、空、宇宙に感謝する


地に向かって⇒大地、動物、植物に感謝する



これを毎朝ロフトに上がり窓を開けて

やっているのですが

太陽礼拝同様に

とても気持ちが良いのですデレデレ


なんだか感謝できることが

嬉しいのですよデレデレ


生きとし生けるものすべてに

感謝できるって豊かなこと

温かい気持ちになれます

私はそんな氣になります☺️



一人でもそれ良いね❣️って

思ってくれたら

こんなに嬉しいことはありません☺️


最後まで読んでくださり

ありがとうございますピンクハート


愛と感謝と笑いを込めてふんわりリボン






愛で地球を救い隊!!のテーマ ♪三ツ川鮫宇(4支部長ご挨拶)人は1人では生きていけません 愛ある言葉と笑顔の力は心を繋げていく優しさに包まれ笑顔が溢れそんな地球になりますように てんこ盛り届けたい✨                         大阪支部 Mapenzi 私は広島なので、これからも地球がより「平和」であることを祈りますそして、生かされて...リンクm.youtube.com


愛で地球🌏を救い隊

埼玉支部長ハナちゃんママが

ポスターを作ってくれました

広がることを祈ります❣️


一緒に広めてくださる方

随時募集中❣️❣️