軌跡と奇跡。 | 波乗りlife

波乗りlife

日常には、いろんな波がきます。乗るか?乗らないか?同じ波は来ないし、上手くいったり、いかなかったりだけど…綱渡りというよりは、私の人生は波乗りのようかな?
甥っ子のおかげで、最近、嵐に夢中。嵐を好きになってからいい波来てるような…この波に乗るよ〜〜

新参者の嵐ファンとしては、嵐の軌跡は追っておきたいもの。

これだけテレビに出でるから、ファンじゃない時から、テレビで見かけてはいるけど、

ここは、しっかり、じっくり、

時間をかけて、楽しみたい。



過去のDVDやCDは、BOOKOFFで。

ドラマやバラエティーや歌番組は、ネットで。

嵐のあらゆる歴史を紐解く作業は、新参者のファンにしか味わえない醍醐味かな。

最近、この時間をかなり楽しんでる。

デビューからのファンや、ファン歴◯年以上の方々には、遠く及ばないけど、

ずっーとファンですとおっしゃる方々には、ある種の尊敬と感謝が込み上げてくる。

デビュー間もない5人は、初々しいだけじゃなく、どこか何かチグハグで、それが生意気にさえ見える。
当時の嵐を応援できるのは、やっぱりジュニアからのコアな人達なんだろうなぁ~と思わずにはいられない。

お世辞にも、イケメンでもなければ、飛び抜けた歌唱力もなく、ダンスも個々はジュニア中では上手かったんだろなぁー程度で、デビュー曲は、売れたけど、誰がみても先細りのグループだったと想像できる。

そんな嵐をデビュー当時から献身的に応援してきたファンには、本当に尊敬の念しかない。

今の嵐があるのは、本当に当時のファンのおかげでしかなく、嵐がファンを大事にする意味が嵐の軌跡から考えると当たり前なんだなぁーと、新参者は心から思う。

嵐は奇跡のグループだと言われている。
確かに、この5人がめぐりあった偶然やジャニーさんの思いつきは、奇跡なのかもとも思うが、
それ以上にデビューからのCD売り上げの下降線がV字回復を見せるまでの7年間を耐えしのげたことは、本当に奇跡的だと思う。
その間、スキャンダルあり、後輩グループの爆発的人気あり…
人こどながら、あのまま売れてなかったら…と思うと、今の嵐は、本当に奇跡のグループだ。

…花より男子。まごまご嵐ボート部。ニノの情熱大陸。アジアツアー。

いったい、何が転機だったのだろうか?

当時、一つ間違えば、昔アイドルやってました~で終わるジャニーズから、歳をとっていって、ちょっと男前なチンピラ風親父になるルートにいたと思われる5人。

何が転機?と昔の映像を見ながら、興味深々な私がいる。


何が転機だったのかは不明なままだけど、ずっーとのコンサート映像を見ながら、ただただ思うことは、この人達、上手くなってるという事実。

ジャニーズのアイドルグループで、歌やダンスが年々上達するって、すごい。
しかも、5人が5人共、上手くなってる。

大野くんの歌やダンスが上手いのは、アイドルとしてとか嵐の中では、という言葉が含まれる。
それでも大野智は歌もダンスも上手い。
それを思うと、大野くんが嵐の中で天狗になってもいいわけだけど、昔の映像の大野智より、今の大野智の方が、声量もダンスの軸も上達してる。

大野くんが上達しても、4人が昔のままだったら嵐のクオリティーは上がらない。

つまり、上手い人と一緒だとレベルは自然と上がる。その上手い人が上手くなって行くなら周りも共に努力できて上達するということなのかな。
人気者になってからも、嵐が上手くなっているということは、新人グループが努力するのとは訳が違う。
嵐の進化というよりは、継続は力なりという言葉が嵐のすごさなんだと思う。


コンサートで、ここ一番の音程を絶対に外さない人が、1人いてくれたら…
もう、それだけでコンサートの構成は安定するし、みんなも安心して心置きなく自分の音程がとれる。

大野くんの歌の上手さを最大限に生かせる。
それをコンサートで発揮できる嵐のすごさを改めて思う。
嵐のコンサートで感じたことは、とにかく揃ってるということ。
個々の踊りに個性はあっても、揃うということ、それは練習の成果にほかならない。
コンサートに向けて積み上げてる時間は集中した濃い時間なんだろうとステージから伝わってくる。準備の段階からこの5人は、揃えようと心から思っているようにも見える。

楽器演奏と同じで、踊るということもまた、1人1人がどれだけ上手くても練習なしには揃わないものなのだ。

コンサートやアルバムを丁寧に作り上げてきた嵐だから、
新参者のファンでも、ちゃんと嵐の軌跡と奇跡を楽しめる。


16年は、やっぱり長い。


見てない画像は、きっとまだ数多い。

この楽しみはまだまだ終わらなさそうで、嬉しい。…嵐や嵐ファンに感謝です。