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治療台に座ると緊張して、

ドクターに自分の状態や、

希望をちゃんと伝えられません。

 

 

先生も忙しそうで、

聞き返したり質問しにくいし…

 

 

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この気持ち、

本当によくわかります。

 

 

これ、完全にドクター側の問題です。

 

 

ご説明すると、

歯科の治療のほとんどは、

ミリ単位以下の細かい処置や、

外科処置で、

 

 

かなりの集中力が必要でして、

気をつけてはいるのですが、

 

 

状況によって、

ピリピリしてしまい、

そこから、

平常のお話モードへの切り替えが

上手くいかない時が

あるのです…。

 

 

 本当に、申し訳ありません。

 

 

ですから、

患者さん側は気にせず、

どんどん質問や

お話をしてください!

 

 

とはいえ、

いきなりは難しいと思うので、

 

 

 

この3つのアイディアを

オススメします。

 

 

・メモの書いて見せる

(治療台で上手く説明できなそうな量、

 内容だったら)

 

 

・ドクター以外の

 話せそうな人に伝える

(受付さん、治療中に横にいる

 アシスタントさん・担当の歯科衛生士さん)

 

 

・相談だけの予約をとってもらう

 

 

そして、理想的なのは、

 

 

カウンセリングルームの

ある医院で、

相談の予約をとって

お話することです。

 

 

本来、治療台の上では、

視線も合いにくいし、

メモもとれないし、

落ち着いて会話する

環境ではないですよね。

 

 

洋一歯科医院では、

こうした課題を解決して、

患者さんとのコミュニケーションの

質を高めるために、

 

 

独立したカウンセリングルームを

つくりました。

 

 

私自身、患者さんのお話を、

もっともっと聞く必要があるし、

 

 

その方の真の健康のためには、

今、なにが必要なのか、

しっかりお伝えする

使命があると思っています。

 

 

余談ですが、

今までの歯科界は

対処療法ばかりで、

失わなくてもいい歯を失う方が、

大勢いらっしゃいました。

 

 

最善の選択肢をお伝えして、

やるのか・やらないのか、

いつのタイミングでやるのか?

 

 

そこは、患者さんが

選んで頂ければいいのです。

 

 

こうしたお話は治療台の横で、

処置の合間には、

なかなか出来ないのです。

 

 

【今日のまとめ】

 

「歯医者さんで自分の状況や

希望を上手く伝えられない」ときは、

 

・メモに書いて見せる

 

 

・ドクター以外の話せそうな人に伝える

 

 

 ・相談だけの予約をとってもらう

 

 

 

そして、

カウンセリングルームの

ある医院を選ぶ。

 

 

以上がすぐ出来るアイディアかなと思います。

 

 

ちなみに、

うちのカウンセリングルームは、

かなりコンパクトですが、

ハリーポッターに出てきそうな

隠し小部屋風で、

落ち着いて話せると

患者さんのも好評ですよ。

 

 

 

ぜひ、あなたもお話しにきてください。

 

 

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