息子は離乳食初期〜後期の始め頃まではちょくちょく好き嫌いがあり泣かれる事もありましたが
それ以降は手作りだろうがベビーフードだろうが外食だろうが何でもモリモリ食べる子で、保育園でも初日から給食を完食してたくさん褒めていただき、本当に有り難い子だなと…こんなほとんど苦労せず逆に大丈夫なんか…びっくり?と少し不安になるほどでした




そんな親の気持ちを察したのか、優しい息子はその不安を見事に一掃してくれましたよ笑い泣き




祝(?)食べムラスタート花火







………いやいやいやいや実際マジでいらん本当に無理\(^o^)/!!!
先日の運動会前日発熱事件から少し経った頃に本当に突然あまり量を食べなくなりまして、【熱もないし鼻水もおさまったのにまだどこか体調が悪いの!?】と結構焦りましたショボーン

が、好きなものはいくらでも食べる
ごはんやパンを残しがちもやもや
そこでやっと【これが噂に聞く食べむらってやつか…?】と気付きましたえーん
こんな急に始まるの〜〜〜!?アセアセ


そして昨日食べたからいけるやろと出したものを次の日は食べない、とか
昨日あんま食べんかったから次の日は量少なめにすっか〜と思ったらめちゃくちゃ食べたがって足りなくて泣く、とか
遊び食べも今までほとんどしなかったのに急にバリバリするようにガーン
給食は食べてるのかな?と思ってたら連絡帳で【少しずつ好き嫌いが出てきましたアセアセ】と教えていただいて…そっか…先生方いつも本当にありがとうございます…えーんえーんえーん
(なお、おやつだけは毎回完食してる模様)



何よりキツイのが


息子、ベビーフードも卒業卒業証書



いやん無理滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

以前からごはん系のベビーフードはもうダメだったのですが(柔らかいご飯を拒否)、まだ食べてくれていたおかず系のベビーフードも急に卒業を決めておられてどのメーカーのものも拒否ガーン
ひええええええええええええええええ私息子が2歳くらいまで1歳4ヶ月用のやつを引っ張って使う気満々やったんですけど←笑い泣き
勘弁してくれ〜アセアセアセアセ



アンパンマンカレー類、コープの子供向けの冷食(きらきらステップ)、石井のミートボールやアンパンマンウインナー、バナナやヨーグルトなどなど…手作りじゃなくても確実に食べてくれるものがあるだけまだいいのかな…ショボーン

とりあえずこれも成長!そう割り切るしかないと思っていますダッシュ
残されてもめげずにごはん作る筋肉
それに今までたくさん食べてきたお陰で体重は既に12kg近くあるし(早生まれなのにクラスの中でもかなりでかい…)、多少食べなくなったとて平気やろたぶん口笛
相変わらず適当な親です…笑い泣き




そんな最近のごはんおにぎり






納豆は好きでよく食べます目がハート
納豆ごはんでもいいんですけど遊び食べされるとキツいのでチャーハンにダッシュ
納豆の他にも野菜や鶏ひき肉や玉子などなど冷蔵庫にある栄養ありそうなものはすべてぶち込んでます笑い泣き
これは簡単だからたまに夫も作ってくれる気づき








白ごはんは全くと言っていいほど手をつけなくなってしまったのでとりあえずふりかけおにぎりにしましたが拒否でした大泣き
にんじんしりしりは大人ご飯の取り分けでこれはよく食べましたOK
ぶりの照り焼きも好きみたいなんですがぶりの安い時期じゃないししょっちゅうは厳しい…これはたまたま安いお刺身をゲットして作りました口笛








この日は取り分けをして大人とほぼ同じものを食べましたよだれ
一緒なのが嬉しいようで完食してくれましたルンルン
こういうところ、めっちゃ可愛いと思う笑い泣き







以前は大好きだった海苔のおにぎらずがイマイチな反応になっちゃったショボーン
豆腐ハンバーグはほぼ100%食べてくれる!









コープの子供用(生後5ヶ月〜のやつ)冷凍うどん、コープのお星さまポテト、コープで買った冷凍うらごしコーンで作ったスープ
マジでコープがなかったら何もできないよ笑い泣き







保育園の日の朝ごはんはだいたいこんな感じ
めっちゃ頼りにしてたアンパンマンミニスナックがイマイチな反応になってきて泣いてるえーん







休日の朝はこんな感じ
この日、ピジョンのレンジで作る蒸しパンめちゃくちゃ食べてくれたので嬉しくてストック買いに行ったら数日後また作った時にはもう食べてくれなくて泣いた笑い泣き








いろいろ凝ったもの作るより、きな粉を牛乳で伸ばしてクリーム状にしたものを塗っただけの食パンとかの方がめっちゃ食べる…笑い泣き





こんな感じです
明日は何作ろうかな〜〜〜滝汗なんなら食べるかな〜〜〜とずっと考えてしまう
いつまで続くのかなキョロキョロ頑張るぞダッシュ
イヤイヤ期がきたらこんなもんじゃ済まないだろうし鍛えておこ…笑い泣き








どうしても食べてくれず栄養面が不安なときはカインデストのまんてんバランスを飲ませてます
鶏レバーパウダーとかを嫌がるようになった息子ですが、これならめっちゃ喜んで飲んでくれて気づき
ちょっと高いけどまぁ健康の為ならいいかなと…笑い泣き