慣らし保育が始まりました立ち上がる花
最初は1〜2時間くらいからかなと思っていましたが、9時〜12時の3時間でおやつ1回と給食もあり早速しっかりとみていただけましたびっくり



登園初日桜





何も知らずに朝ごはんをムシャムシャ食べて着替える息子をみながら、もし息子が泣いてしまっても私は笑顔で『迎えにくるからね!』と言ってサッと帰らねば…!と秘かに決意していました悲しい
めちゃくちゃ涙もろいので自分が泣いてしまったらどうしようかと不安でしたアセアセ


が、いざ着いて担任の先生に迎えられた息子は笑顔で先生に抱っこをせがみ私にはろくに目もくれずそのまま教室へほんわか
…………あれ笑い泣き???

先生に『お母さんいってらっしゃーい!』と言っていただきあっさりとお別れバイバイ
息子より私の方が動揺して保育園に傘忘れた笑い泣き
まぁ実際このくらいサラッとしてた方がどっちの為にもいいよね

ちなみに2日目の今日は先生に抱っこされた息子から『お前はとっとと帰れほんわかバイバイ』とばかりに満面の笑みで手を振られました笑い泣き
入園前に考えてたのとは違う種類の涙が出るわ笑い泣き



いや、もちろん息子を泣かせたいわけじゃないです!息子も私も泣かない方がいい!いいんですけど!!




\思ってたんと違う!!/




一応、迎えに行けばニパッと笑って歩いてきて抱きついてくれるので良しとします…喜んでくれてはいるっぽいな…えー
(帰りたくない大泣き!って感じでここで泣かれたらさすがに少し落ち込んだと思う滝汗)


今のところ1度も泣かずにおやつと給食も連日完食しているようで、こんなにスムーズに行くと思ってなかったので逆に怖い程ですポーン
先生方にも【まるで前から通ってるような落ち着きをみせるので私たちも驚いてます照れ】と言っていただけるレベルアセアセ
本当に息子のことで苦労した事がほとんど無いな………
これイヤイヤ期に盗んだバイクで走り出すくらいの事をしてくれないとつり合わない(←?)気がするけど大丈夫なんかはてなマーク




もう1個想定外だったのは、慣らし保育初日に少し大きめの地震があったこと汗うさぎ
私は1人の自由時間を満喫すべくスーパーでのんびり買い物をしていたのですが、揺れた瞬間は『寝不足だし立ちくらみしちゃったかな?』というような…ゆらりとした感じの揺れでした


でも続いて棚もガタガタしだして周りもザワザワ、数秒後にはスマホが鳴り始め『地震だガーン!!』とビックリ
すぐ店員さんや他のお客さんと揺れましたね〜ちょっと地震速報みてみます〜震度5弱か〜津波は大丈夫でよかった〜と会話アセアセ
本当に買い物に出ててよかった…周りに人がいると落ち着くアセアセ家で1人で地震速報聞いたらたぶん泣いてたえーん地震怖い嫌いもやもや

とりあえず夫の無事を確認して、保育園からは特に連絡なかったので時間通りにお迎えに行くことにアセアセ


お迎えの際に先生に【皆で机の下に隠れました!息子くん泣きませんでしたウインク!】と教えていただき一安心ダッシュ
保育園初日から地震かぁ…と思ったけど、家にいたら私が騒ぐだけ騒いで無駄に息子の恐怖心を煽るだけだっただろうからむしろ保育園でよかったかもアセアセ

でも先生方も驚いたでしょうに子供達を守ってくださってえーん通常の状態で何人もの子供たちを見てくださってるだけでも大変だろうに改めてすごい職業だと思いましたアセアセ
私よりずっと歳下の先生もめちゃくちゃしっかりしておられるえーん

そんなに長くは無かったし被害が出るような地震じゃなくてよかった…ですが今後も気をつけていきます驚きびっくりマーク




とりあえず2日通って、朝とお迎え時のだいたいの流れ(やる事)は分かってきたかなおやすみ
連絡帳がアプリなの楽だ〜と喜んでたら先生からのお返事はまさかの園で過ごす息子の写真までついてきてビックリびっくり本当にここに通えてよかったなと思い嬉しい限りですキラキラ


息子もそう思ってるかな?今朝は通園用のバッグを引きずって持ってきましたよ無気力
とりあえず慣らし保育は毎日通って、慣らし保育が終わったら私が休みの日は(シフト制なので平日も休みがある)おうちで過ごそうと思ってるのですが…こりゃ行きたがって泣くかもしれん…滝汗



にしても給食まで食べてきてくれるから昼ご飯作らなくていいの楽だ〜〜〜ニコニコ
代わりにのんびり息子の大好物のスイートポテトを焼いたりしてお迎えの時間になるのを待ってたりしました焼き芋





今は私は午前中の3時間自由な時間ができて、息子も疲れすぎずに機嫌よく帰ってこられる…1番幸せな時期かもキョロキョロ(パートが21〜24時だから朝めちゃくちゃ眠いけど)
16日からは私も朝からの勤務に変更して通常保育にしていただく予定なのでゆっくりできるのはあと少しだけですが…この幸せな時間を満喫しますおねがいルンルン


このまま順調に進みますようにうさぎ気づき