3ヶ月くらい前に購入したお皿がようやく使えるようになりましたキラキラ







今まで【きみの前世はハムスターだったんか滝汗?】というくらい詰め込んで頬をぱんぱんにする癖があったのでなかなかこういうお皿を使うことができず、1個ずつゆっくり息子の前に差し出すカタチで食べさせていましたハムスター
そうしないと大きいものはろくに噛まず無理やり詰め込み、小さいものは数を大量に詰め込んで滝汗


でもごはん類でスプーン食べを覚えていくにつれ、どんどん『一口はこのくらいにしないと苦しいな不満』『このくらいのペースがいいなニコニコ』というのを理解してくれるようになりましてアセアセ
スプーンにものが乗りすぎた時は適量になるようにブンブンして振り落としたりもするようになりびっくり
一口の量が理解できたところで、パン等の手で食べるものもかなり上手に食べられるようになってきました
よ、よ、よかった〜〜〜〜えーん


保育園前までには頬ぱんぱん癖をなんとかしたかったのでめちゃくちゃ感動しております
ドードルのカトラリー、本当に買ってよかったえーんハート


息子にはまだちょっと大きかったのか最初は苦戦してたのですが成長するにつれてだんだん慣れました立ち上がる
あと息子がよく左手を使うので両手に対応してるのが本当に助かります花
近くのお店だと右手用しか売ってない事も結構あって絶望











相変わらず好き嫌いはほとんど無く、毎日完食してくれています気づき
ただベビーフードのごはん類だけはちょっと嫌な顔するようになってきた…どうやらもう柔らかすぎるごはんは彼のプライドを傷つけるらしい滝汗

とにかく大人と一緒のごはんを食べたいようです怒り
私が炊飯器からよそってる様子を後ろからジッと見張ってるの笑い泣き


軟飯を炊かなくてよくなったぶん普段はめちゃくちゃ楽で助かるんだけど、お出かけの際にベビーフードを嫌がられるようになってきたのは少しツラいところダッシュ
これまでお世話になりまくった和光堂さんのベビーランチ、卒業…今までありがとうございました卒業証書
(出掛け先で機嫌悪くなる方が困るので卒業せざるを得なかった笑い泣き)





今は食べられるものがあるなら外食、
無いならホットケーキを焼いて持って行ったりパンを買ったりしてます立ち上がる
+ベビーフードでもおかず類は食べるのでそれと、あとは果物とか食べさせてますりんご

次からはおにぎりにしてみようかな
月1回のお弁当の日に向けて練習もしとかないとだし…泣くうさぎ






先日くまのおにぎりが作れるキット?を購入して試しに作ってみましたがもう不安でしかない仕上がりに滝汗
海苔の扱い難しいしめちゃ肩が凝るガーン
ちょっと目が離れただけで一気に可愛くなくなる…奥が深いぞダッシュ

これと可愛いおかずをバランス良く見映え良くお弁当箱に詰め込むなんて昇天果たして私にできるのか
独身時代からもっとちゃんと料理しとけばよかった…
お弁当箱に詰めるところまでまた練習しよえーん







初めての焼きうどん





初めてのピザトースト



なんでも目を輝かせてモリモリ食べてくれるのありがたい…驚き笑
最近食べてる途中に『おいしいかい?』と聞くと【うーまニコニコ!】と返ってくるようになりました可愛すぎて無理です泣くうさぎ


キミのためならなんでも作ったらァァァァァァ!!という気持ちになりましたが、その後遊びに行った公園で葉っぱを口に入れそうになりやしの木(ギリギリ止めた)
そのあとにも【うーまニコニコ!】と言ってました…葉っぱでも、しかも食べて無くても言うんかい…





無邪気な笑顔であらせられる笑い泣き





そしてお皿の他、離乳食開始前に買っていたけど息子がつけていられずに(←すぐに外してハムハム噛んでた)
諦めて使うのを止めたベビービョルンのシリコンビブも半年以上ぶりにつけてみたら息子も気にせず使えるようになってましたくま




食べさせる時は布のスタイでなんとかなったけど、自分で食べてもらうとやっぱりどうしても落としたりこぼしたりしてしまうので…すぐ綺麗に洗えるシリコンだと助かる〜えーんハート

食べ終わったあとに【えっ!まだここにごはんがある驚き驚き驚き!!】とビックリしながら必死にスプーン入れてる姿が可愛すぎます笑い泣き



いや〜、前に使えなかったものが使えるようになったり本当に成長を感じます…照れ
なんなら1年前はまだミルクだけで生きてて寝返りもうてなかったのにな…くちびる

しっかり成長してくれてる息子も今日いよいよ入園式です桜
朝早く起きないといかんのに眠れなくて昨晩に長々ブログ書いちゃった笑い泣き書いてる途中に寝落ちしたけど今めちゃくちゃ眠いアセアセ
すでにとんでもない寂しさに襲われてますが…楽しんでくるぞ〜〜〜チョキ


立派なぽんぽん大好き!可愛いよ笑い泣きでも袖の長さとかは合うのにお腹がはち切れそうで笑っちゃう笑い泣き笑い泣き笑い泣き