本仕込のキャンペーンで応募していたミッフィーちゃんのエコバッグが届いてましたネザーランド・ドワーフ





応募期間のギリッギリに出したのでもっと後に来ると思っててビックリ…嬉しい〜びっくり
(応募ハガキに6月末までにお届けと書いてあったのでその頃だと思ってました)
大切に使いますハート
一緒に本仕込をいっぱい食べてくれた息子にも感謝笑い泣き





ついでに最近離乳食のこと全然書いていなかったので久々に…鉛筆


現在は離乳食完了期、パクパク期に入りました立ち上がる
始める前はあんなに腰が重かった3回食も今ではすっかり慣れました花
特に理由はないのですが朝はごはん→昼はパン(またはパスタやうどん等)→夜はまたごはんというのがなんとなく定番の流れになっていますスプーンフォーク
おやつ?捕食?はまだあげてないです…そろそろ始めないとですね絶望慣れたと思ったらすぐ次がくるなぁ…


手づかみ食べをちょこちょこしてもらっているのですが、お皿にいっぱいの状態で出すと口に詰め込めるだけ詰め込んでしまうので&息子の手のひらくらいのホットケーキとかも折りたたみながら一気に口に入れるので…
ちまちま小皿に一口サイズのものを1個1個出して、飲み込んだのを確認しながら次を出してますダッシュ
ちょっと面倒くさい滝汗


一気食べしないための方法もいろいろ検索して一通り試したのに全然変わらずオエッてなるんですガーン
子供はオエッとなりながら自分が食べられる量を学習していく…みたいな話も見たのに全く成長しない笑い泣き
食欲があるのは有り難いことですがこれから保育園で給食も食べたりするし、今の状態だとちょっと心配なので4月までにはなんとかしたいです悲しい




こういうお皿も買ってあるので早く使いたいな〜〜〜指差し飛び出すハート


スプーンはたまにこちらを持たせていますむらさき音符
まだほとんどおもちゃ状態です笑い泣き






食事内容は離乳食後期が3ヶ月あったので最後の方は結構メニューがマンネリ化してしまいましたが、1歳になり食べさせられるモノの幅がまた一気に広がってすごく楽しいですニコニコびっくりマーク
ちょくちょく西松屋に足を運んでBFやら調味料やらいろいろ買い漁ってますお願い



完了期に入りまず最初に挑戦したのはカレーでしたカレー
前々から大人のごはんがカレーの時にベビーフェンスから必死に身を乗り出して見ていたので早く食べさせてみたいなと思っていてニコニコ
和光堂のBFを軟飯にかけて早速…




もうめっちゃ喜んで食べましたびっくりマーク
そして無くなった途端に空っぽのお皿をみて大号泣笑い泣き
BFだから『ちょっとだけ足してあげる』とかもできない…ごめんよ〜滝汗
いつか一緒に食べられる日がきたら鍋いっぱいに作ってあげるから山盛りで食べなよ…滝汗


とにかくBFのカレーやアンパンマンカレーが好きすぎるようで量が足りず毎度『もっとくれ』と泣きます…大泣きけどまだそんなに慣れてない食べ物を2袋分も開けたりできないしタラー






カレーを出す時は横にこれまた好物の豆腐ハンバーグを並べて誤魔化したりしてますアセアセ
いやこんな贅沢あるか笑い泣き自分でやっておいてアレだけど本当にいいのか笑い泣き息子にこれが普通のごはんだと思われたら困るぞ笑い泣き




ハンバーグといえば最近ついに合い挽き肉のハンバーグもデビューしましたチュー






大人のごはんを作る際に合い挽き肉、玉ねぎ、パン粉、牛乳をちょっとよけておいて…そこに豆腐も入れて、極少量の塩を入れてネチャネチャ
これももちろん食いつき花マル晴れ

さり気なくアンパンマンのウインナーものせてたりしますが
味見してみたら思ってたより味が濃かったので本格的に食卓に出すのはもうちょっと後からにしようかな…赤ちゃん泣き







相変わらずオムライスも大好きですひまわり
数ヶ月前は20分くらい茹でた卵で作ったりフライパンでじっくりじっくり薄焼き玉子を作っていたけど今やレンジでちゃちゃっと2分くらいで炒り玉子を作るようになりました
楽になった〜泣き笑い







玉子焼きもレンジで作ってる
手抜きすぎ笑い泣き

ひじきの炊き込みご飯はめちゃくちゃいい香りして私の食欲が刺激されまくりましたおにぎり
今までは混ぜご飯スタイルだったけど炊き込みの方が食いつきもいいような気がしてます指差し






これは夫がピーマンをたくさん持って帰って来てくれた(夫は農家)ときに作ったガパオライス風のごはん凝視
思えば私ガパオライス食べたことなかったのでこれが正解だったのかなんなのか分かりませんでした凝視w






お魚はブリの照り焼きが好きみたいなのでよく出しますうお座
最初は刺身で作ってたけど今は少し厚みがあっても食べられるので切身で作るようになりました

蒸したまごはセリアで買ったネコちゃんの型で作りました猫
私は『可愛くできた〜〜〜!!』と思ってたけど息子は特にリアクションなくムシャムシャ食べてた泣き笑い



クリスマスや誕生日のごはん作りが楽しかったので最近もちょっとだけ見た目が可愛くなるようにしたりしています花
もう完全な自己満足です泣き笑い私のテンションがあがるだけアセアセ
でも初期〜中期はいろいろ気をつける事が多すぎて(加熱できてるか、飲み込めるか、アレルギー出ないか等)いっぱいいっぱいで可愛くするなんて考えもしなかったし
そもそも固形が上手に食べられるようにならないとこんな事できないし
息子も私も余裕が出てきたのかなと思います口笛

言ってもにんじんを星形にする程度ですけども不安







でももちろん色気ないごはんの日の方が圧倒的に多い笑い泣き
こちらは納豆ごはん
いつもネバネバまみれで楽しそうに食べてます驚き






一時期作りすぎて飽きた(←息子じゃなく私が作り飽きた)麻婆豆腐
最近新しく鶏ガラスープの素を買ったので味に深みが出たはず…気に入ってくれたかなびっくり
感想を聞いてみたいけど喋れるようになったら『まずい!これいらない大泣き!』なんて言われることもしょっちゅうあるだろうなと思うと…怖いからまだ喋らなくていいかも…笑い泣き





画像だらけになってしまいましたが、まだまだ離乳食の画像が溜まりまくってるのでまた近い内に載せます泣き笑い
読んでくださってありがとうございました泣き笑いアセアセ