明日で息子が9ヶ月を迎えます立ち上がる早………!
さてさてさてどうするどうなる3回食!!



\1日3回ごはんを食べるということは、1日3回ごはんを準備しなくてはならない/


マジで3回食のこと考えすぎて脳内が小泉構文状態なんですけど


自信無さすぎてヤバいです絶望
育休で1日家にいるというのに自信無いってどうなん?て自分でも思うけどアセアセ
今の2回食ですら献立ワンパターンだし泣かれたらめちゃくちゃ時間かかるし1日あっという間に終わっていくしガーン


でも後回しにしたらそのままずっとやらないだろうなと思うので、切りよく9ヶ月になったら始める!というのが自分の性格的には1番良いのかなと思ったりします不安
まあスタートが日曜だとアレだから月曜からにしようかな、いや月曜はお出掛けの予定だから火曜からにしようかな(←既にグダグダ)



実は2週間くらい前に、午前中の離乳食の時間になる度に異様に機嫌悪くなる時期がありましてもやもや
何を食べさせてもギャンギャン泣いて泣いて、泣きやんだと思えば今度はわざと咳してる?みたいな感じでとにかく拒否されて驚き
でも何か食べさせたいからと代わりにベビーフード開けたらそれはパクパク食べたり
同じように作った離乳食でも夫が休みの日に食べさせてくれたらまたパクパク食べたり
でも私がスプーン持ったらギャオ〜ンっていう自尊心ズタボロになる地獄の期間で…魂が抜ける


1週間くらいで何事も無かったようにいつも通り笑顔でパクパク食べてくれるようになったのですが。あれ一体なんだったのかな…ネガティブ
あれがもし3回食で来たらめちゃくちゃしんどい魂
原因がハッキリ分かってないので恐怖です凝視
(朝のミルクの量かな〜と思うけど定かではない)



…1度始めたらやっぱりずっと1日3回!がいいのかな?たまにお休みして1日2回にしたらダメなん爆笑

味付けとかフォロミとか調べんといかん事がたくさんだダッシュ





何一つ準備していないのでなんだか怖く(?)なり、今日は試しに野菜スティックを食べさせてみましたにんじん
にんじんと大根を和風だしでグツグツしたものです
最初は私が持った状態でかじってもらい、慣れたところで手掴みしてもらいました驚き

そしたら上手に食べてくれてビックリびっくりマーク
一口食べたらちゃんと下の方に持ち替えて一口ずつモグモグ…
絶対一気に詰め込むか、食べずにポイッと投げ捨てるかの2択だと思っていたので衝撃でした無気力
知らん間に成長しとった…おこめぼーの時よりずっと上手だった


そして卵もまだ3分の1まではいってないですが結構な量を食べられるようになりました鳥
もうそろそろ卵アレルギーは心配しなくていいのかな?
【卵白3回目で急にアレルギーがー!】的な体験談を読みすぎて最近までずっとハラハラしてました赤ちゃん泣き






そしてちょうど6倍粥のストックが無くなったので夕方からは5倍粥におにぎり
すごい…当たり前だけどどんどん普通のご飯に近づいてる…無気力
と言っても野菜スープで伸ばしているので食べるときにはもっと柔らかめになっているのですが、上手に食べてくれてよかったです花





以下は最近の離乳食ナイフとフォーク



これは初めての味噌汁
飲んだ時に【はぁー…ほんわかハート】って言ったの可愛すぎてしんだ爆笑
日本人に生まれて良かったねぇ爆笑



和光堂様のおみそしるのもとを使用しました
もし和光堂様の粉類がなかったら離乳食作りなんてとっくの昔に諦めてると思うおねだり
毎日必ずどれか一つは使わせていただいてますありがとうございますキラキラ





こちらは初めてのひじきパンダ
夫のご飯にひじき作った事無いのに息子の為に初めて調理しました
なんかもっと夫のご飯も頑張ろうという気にさせられた1品爆笑爆笑爆笑

息子は美味しそうに食べましたほんわか





鶏ひき肉はどんなメニューにも使いやすくてしょっちゅう使ってます流れ星
この日はかぼちゃをいただいたので息子にかぼちゃそぼろ粥を作って食べさせた後、大人用の夜ご飯にもかぼちゃのそぼろ煮を作りましたにっこり
家族3人で同じようなものを食べるのは初めてで嬉しかったです乙女のトキメキ





最近ずっとお粥にいろいろ混ぜていたので、白ご飯食べなくなるかも!?と急に不安になり久しぶりにそのまま出してみました驚き
なんも入れてないお粥も抵抗なく食べてくれました…ちょっと安心気づき
後半は飽きた感じだったのでミートソースかけましたパスタ






パン粥はそろそろ卒業でしょうか?
ストック無くなったばかりなので次を作るかもうお粥にしないでパン直接いくべきか迷う凝視
いろいろ一気に変えるのは怖いからまだ次までパン粥にしとこうかな…アセアセ

バナナ久しぶりに食べさせたら大喜びでしたバナナ
いろいろ食べられるものが増え試したいものも増えて、初期のものを忘れがち…(私だけか)






これは問題のうどん
今まで普通に食べていたベビーうどんを急に拒否するようになり、機嫌良かった日もうどんを口に入れた瞬間ギャオオオオン大泣き大泣き大泣きびっくりマーク
最初に書いた離乳食イヤイヤ期を超えてもうどんだけはダメままで…ネガティブ

謎すぎたのでとりあえず固さや長さの研究をしようとベビーフードに頼ってみたらアッサリ食べてくれました
うどん自体が嫌いになったわけではないみたいでよかった…ピンクハート
むしろめちゃくちゃ喜んで食べてくれたのでもう別に手作りしなくてもうどんはこれで良いんじゃないか?という気持ちにまでなっています泣き笑い
とりあえずリピ買い流れ星




↑これに助けられましたありがとう




食べたり食べなかったりいろいろあるけど可愛い息子の為に後期も頑張りますハイハイ花