7ヶ月健診に行ってきましたハイハイ



この数ヶ月で悩まされまくった体重アセアセ
当日の午前中にごはんたっぷりあげて少しでも増やしていくぅ!という作戦でいましたが、出掛ける直前になんかたっぷりオムツに出てました笑い泣きおわた笑い泣き





いろいろあって予約時間よりかなり早く着いてしまったのでローソンに寄って時間潰し気づき
大人はあっという間に体重増えるのにねぇ…凝視



小児科に着いたら早速看護士さんが身長と体重測定をしてくださいました立ち上がる
体重の他におすわりがグラグラしたり前かがみになる事も気になっていたのですが…体重計の上でめちゃくちゃしっかり座ってて『あれっ??』ってなった笑い泣き
見たこと無いくらい綺麗に座ってた笑い泣きどうなってんだ





このような成長を遂げていますおやすみ
産まれた時から3ヶ月健診までは体重が真ん中より上くらいだったのに、3ヶ月の終わり頃に寝返りを覚えた事と夜通し寝るようになり授乳回数が減った事で急にピタッと増えなくなってしまい心配していましたアセアセアセアセ
4ヶ月〜6ヶ月が本当に全く増えなかったので、もし健診が先月だったらグラフほぼ真横だったと思います魂が抜ける助かった………(?)
最近じわじわ増えだしたところなので今後もこのまま増えてくれたらと思いますアセアセ



その後は先生のもとに行き、股関節周りや目や頭の形やら歯やらいろいろ見られました
全て問題なし驚きよかった!!


で、先生からもやはり軽〜く体重については指摘ありアセアセ
今回は問題なしで大丈夫だけど、ここから体重増やしていけるように…と離乳食についていろいろ教えていただきました歩く


今は本とかで見た7ヶ月の目安量で足りないみたいなので野菜とかを少し足している…と話したところ
【いいですね!でも目安量はもう気にしなくていいから食べるなら食べるだけ食べさせてあげてね】とのこと

同じ7ヶ月と言っても赤ちゃんによってお座りしはじめたばかりの子もいればもう伝い歩きをする子までいる
運動量がまるで違うからそれぞれ必要な離乳食の量も全然違う
特に日本の離乳食は油が少なくて運動量が多い子は痩せてしまいがち、息子くんも元気いっぱいで成長も早めだから7ヶ月の量じゃ足りない、たくさん食べさせてあげて大丈夫だよとのこと


\なるほどな!なるほどなるほどなるほどな!/



あと離乳食の後、ミルクの後にめちゃくちゃ泣くけど授乳の後には泣かないと相談したところ
【やはり単純に足りてないと思うアセアセ授乳後に泣かないなら自分に必要な量を理解できているOK離乳食も満足したところで自分で食べるの止めるはずだからたくさん食べさせて】とのこと



\確かにそうかもしれん!/




離乳食の量に関しては人によってそれぞれ考えがあると思うけど、とりあえず息子が産まれたての頃から親身になってくださっている先生の話を信用してみることに無気力
体調や便通の様子をしっかりみながら進めていきたいです花




あとはたまに目やにが出るので相談したら目薬を出していただき健診は終了ほんわか
目薬…暴れん坊将軍の息子に無事にさす事ができるのかっ…!?
もらって以降まだ目やにが出て無くて試してない泣き笑い

とりあえず7ヶ月健診が無事に終わってよかったですびっくりマークびっくりマークびっくりマーク




その日帰ってから早速離乳食をたっぷり流れ星
今まで7倍粥は本やアプリで50〜80gってなってるところが多かったので多くても80にしてましたが、初めて100g準備してみましたよだれ





野菜もたっぷり入れたしじゃがいもまであるのでこれは絶対途中で満足するはず…と思ってたら全然余裕でペロッと食べた滝汗
そしてお皿片付けたら泣きました滝汗
うそん滝汗





でも次の日にベビーうどんをたっぷり準備(何gか忘れたけど袋の作り方に載ってた9〜10ヶ月の子の量)したところ、途中で口を閉じて開けなくなり、椅子からおろしても泣かなくて!
ついに満腹きたか〜〜〜〜〜!!?
中期に入ってから【もぐもぐするのに疲れたのでもうイヤです大泣き】的なお残しは見たけど、【もうお腹いっぱいです満足ですよだれ】は初めて見たかも………!
そしてその後授乳したらそれはそれでたっぷり飲んだ汗うさぎどんだけ


まあ満腹になったのはこの一回だけでこの数日はまだ足りないと泣いてるんですけど滝汗
今後も息子の適量を探って頑張りたいと思いますアセアセ





そしてそろそろおやつも始めてみようかと買ってみましたさくらんぼ




エジソンママのくちどけおこめぼーピンクハート
砂糖食塩不使用だし、もし食べなかったとしてもお湯で溶かしたらお粥になるというのがとても良いなと思いまして立ち上がる花


したらX(Twitter)で知ったんですけど緑の方が自主回収になってた滝汗
買ったものが見事に対象ロットでしたガーン
自分の30年以上の人生でそういう事に1度も出会った事無かったのに息子の人生初のお菓子でまさかのビンゴて絶望


いや今まであったけど気付かなかっただけかも
今回のもTwitter見てなければ絶対気付かなかったので有り難いです
自分のものならまだ良いけど息子のものは見逃せないので助かりましたぐすんアセアセ

健康被害は無いそうですが息子に食べさすのは抵抗あるので自分で食べちゃおうかな
レシート捨てたから交換無理そうで……泣き笑い

(追記ですふんわりリボンレシート無しでも返金交換できるようです)