離乳食7週目の記録です鉛筆

(2回食になり1回の作業が増えただけでなんかグッと1日が短くなったんだけど私要領悪すぎんか???)




乳製品、小麦、卵…何から始めるか迷って日々ネット検索ばかりしておりましたが





グーグルが急にフライを美味しく揚げるコツを教えてきて笑いましたw






結局はっきりした答えが見つけられず迷いましたが、豆腐以外にまだ息子が喜んで食べてくれるタンパク質が無かったことと『粉ミルクが問題なく飲めているならそこまで心配しなくてええんやで』的な話を読みヨーグルトから始めることに決めました物申す
(死ぬほど心配性なので100%安心だとは思っていませんでしたが)





というわけで月曜日、初めてのヨーグルト牛
大好きなバナナペーストを乗せたので酸っぱい顔もせずに喜んで食べました花
当然息子はちょっとずつしか食べられないので大量に余り、パックの半分以上は私が食べたのですがとろとろなめらかで酸っぱくなくて美味しかったですデレデレ



(私からしたら高級ヨーグルト)

息子の体調、便通も変化無しでした気づき



夕方は




こんな感じでした
今週のさつまいもは甘甘だったのでめちゃくちゃ喜んで食べましたニコニコ




火曜日は初めてのナスふんわり風船ハート




ナスは急に思い立ってペーストを作りました泣き笑い
ストック分も作っておくつもりが、レンジで加熱したらなんかめっちゃ少なくなってこれだけに泣き笑いやってしまった
息子は喜びもせず嫌がりもせず食べましたほんわか

ヨーグルトは小さじ1から2へ増やしました花
今回も体調問題無し!


夕方はこんな感じ



そういえば前は白いお粥だけではほとんど食べなかったから野菜を混ぜていたのに、いつの間にかお粥だけでも食べてくれるようになっていましたおやすみ
今回はなんとなく和風だしを使用うお座



 

水曜日、初めてのチンゲン菜グリーンハーツ
ほうれん草、小松菜あたりとリアクションの差が見受けられないw
たぶん息子は同じものだと思ってるな…
ヨーグルトは小さじ3まで増えました指差し増やしすぎ…?


夕方




特筆すべきことなし爆笑
しいて言えばにんじんと大根を加熱しすぎて見た目がキモかった凝視






木曜日、初めてのうどんくもり
ヨーグルトが問題無く進んだので小麦に挑戦しましたニコニコ
塩分ゼロの茹でうどんや乾麺のうどんが近所のスーパーでは見当たらず…コープの生後5ヶ月から食べられる冷凍うどんにしましたくちびる



冷凍なので小分けできないやらフリージングできないやらで(←再冷凍になるので)、まだちょっと不便アセアセ
でも息子が一袋の量を1人で食べられるようになるころにはすごく助かるだろうな立ち上がる


最初は小さじ1しか使わなかったので残りは自分でめんつゆかけて食べました指差し
もっと柔らかくべちょべちょしてるかと思ってたら普通に美味しかった…ピンクハート

うどん初日、体調&便通に変化無し!



夕方は




この日で生後200日だと気付いたので好物尽くしにしようと思いましたが、あんまり普段と変わらないかも…おねだり
さつまいも、バナナが大好きな息子ですスター




なんだか長くなってしまったので次回へ続きますオエー