離乳食5週目の記録鉛筆





月曜日が祝日だったのに気付かないで新しい食材を食べさせてしまって、後で気付いてゾッチーン


じゃがいもだったのでまだ良かったんですけども(片栗粉使った事あったので)、だいぶ反省しました悲しい
夫婦共に祝日関係無い職業な事もあり長いこと祝日の感覚が無くて忘れがち
8月はお盆もあるし気をつけないとですね魂

じゃがいもは気に入ったようで完食でした気づき






初めてのひらめうお座
お魚が本当に苦手っぽいのでどうせ食べないだろうと思いながら食べさせたら意外とパクパク!
確かに今までの鯛やしらすと比べたら臭みが少ないような知らんぷり
2日連続の完食気づき





初めての玉ねぎ花
しっかり加熱したからか、甘みがあって美味しい玉ねぎでした指差し
3日連続の完食!





初めてのきな粉餅
めちゃくちゃリアクションよかった…ペロリと完食目がハート
これで4日連続!





初めての大根雪だるま
美味しそうに食べてくれたのでこれは5日連続の完食か…!?とわくわくしてたら何故かひらめでオギャン大泣き
急にイヤになった??笑
残念ながらお残し





にんじん、玉ねぎ、じゃがいも…カレーのような献立にカレー
いつかカレー食べる日が楽しみだね〜と話しながらモグモグニコニコ
完食でしたキラキラ



(にんじん粥じゃなくてかぼちゃ粥でした…文字入れ間違えた…)

1人でふらっと寄ったコンビニでバナナ売ってたのを見て息子の笑顔が浮かびついつい購入
甘やかしてしまうなぁ…ほんわか
あと一本売りがめっちゃ助かるバナナバナナは息子しか食べない

きな粉をふりふり
きな粉大好きみたいなんだけど毎日あげても良いのかな、小さじ1/2くらいなら大丈夫かな??
いや毎日だと飽きるかちょっと不満

この日は量が多すぎたか(残ってたフリージング全部にバナナまで準備してしまった)、お残しアセアセ
 




今週は完食の日がいきなりぐーんと増えました指差し
先週は1回完食したくらいだったのにダッシュ

2回食は息子が7ヶ月になってからでいいやと思ってたけど、これはやるべきなんでしょうか??
大変そうだからなるべくゆっくりしたいんですけどゲフンゲフン泣き笑い
でもせっかく食べてくれるのに進めないのももったいない気がするなぁ…

参考にしていた本が7ヶ月まで1回食の為、急いで2回食について調べてますあんぐりアセアセアセアセ





とりあえず6週目の分はこんな感じです





白菜とサツマイモが新食材焼き芋

サツマイモはあげるのを楽しみにしてた食材の1つ…キメてる
妊娠後期に必死にダイエットしておりまして
(これ以上体重増やしたら無痛分娩できないよ!と言われた為)
甘いものが我慢できない時にサツマイモを焼いたり干し芋を買ったりしてしょっちゅう食べてましたくちびる
だから息子も好きかもしれない(どういう)
実際、妊娠中の食事ってどのくらい影響あるんだろう真顔はてなマーク


でも買ったサツマイモがあんまり甘くなくてしょんぼり泣き笑い
離乳食の残りは自分で食べようと思って、煮るなり焼くなり二宮和○しようと企てていたのですが
ちょっと料理して甘くしないと美味しくないかも不安


それと白菜
本当はかぶとチンゲン菜を始めたかったのですが、かぶは見当たらないしチンゲン菜は高いしでとりあえずの白菜笑い泣き
チンゲン菜は買おうと思えば買えるけど、かぶは見つからなかったらどうしたらいいんだろもやもや
冬場にちょっとお高いスーパーで見た気はするんだけど…
田舎はそもそもお店も少なくて悲しい


とりあえずいつか見つかる事を願って後回しにチョキ




あとはタラも挑戦予定、こちらはBFで手軽に花

オートミールやスープ等、離乳食開始前になんとなく買ったまま試せてないものもあるので試していきたいです看板持ち

あともし余裕があればヨーグルトも始めたいアセアセ
参考にさせていただいている本だと今週からヨーグルトに挑戦なのですが
卵、乳製品、小麦粉に対する緊張感半端ない……勇気が出ない………滝汗