昨日はじめて息子が寝返りをしましたおねだりキラキラ


3ヶ月になった頃から寝返りをしたいという意志は感じていましたが身体が上手く倒せておらず、まだまだかかるやろなぁと呑気に構えていたんですけども

数日前に突然しっかり身体が横向きに倒せるようになりハッ
一昨日はあと一歩…身体を倒した時に下にくる腕をうまく抜くことができず頭を上げられなくてギャーギャー泣きアセアセ
気分転換(?)にうつ伏せの練習をしていたら、先に寝返り返りをしてビックリあんぐり!!

そして昨日の早朝に寝返りも無事にできるようになりました流れ星流れ星流れ星





初寝返りの写真撮りまくったけど、いきなりできたから動画は撮れてなくて……写真だけだとうつ伏せ練習の姿となんら変わらん泣き笑いw


本人は嬉しいのかずっとニコニコしながらバタバタはしゃいで何度も寝返りを繰り返しています花
(そしてミルク後にも寝返りして久しぶりに盛大な吐き戻しオエー)
私ももちろん嬉しいけど、でもこれで今まで以上に目が離せなくなったんだなと思いハラハラドキドキ不安
寝返り返りができてる分まだ気は楽かな…頑張るぞびっくりマーク

少し前から夜通し寝るようになってくれているんですが、今はひっくり返ってないかが怖くて3時間置きくらいに起きて確認する生活に逆戻り
眠いなぁ………泣き笑い



………と思ってたら今日は全く寝返りしない知らんぷり
この数日間寝転ばせたらすぐうつ伏せになって特訓を始めてたのに、できるようになったら満足したんかな??

それとも気分じゃないのかな昇天
母の日のプレゼント持って義実家に行ったついでに寝返り披露と企んでいたのに、ただただ仰向けでドーンと爆睡しててダッシュ
みんなで笑いました泣き笑い




そんなマイペースな息子もあと2日で生後4ヶ月
お食い初めも初節句も3ヶ月検診も終わったし、しばらくはイベント無しかな…のんびり過ごそうねニコニコ花




5ヶ月なったら離乳食開始という大イベントが………不安アセアセ




分からないことだらけなのでとりあえず本を購入しました気づき
アプリとかも探して入れようかな
親族に卵アレルギーの子がいたり、息子本人も少し肌が弱かったりと気になるところもありますのでしっかり予習して慎重に進めていこうと思います看板持ちアセアセ

道具や食器、可愛いの探そうっとくまクッキー
たまにはベビーフードにも頼りながら頑張ってくぞうずまき



それにしても成長は当然嬉しく楽しみでありながらも、寂しさが拭えない悲しい
離乳食…文字通り乳離れ、卒乳の始まり…なんて考えるのは気が早すぎるかもしれないけど
両手でしっかり抱え込んで目を瞑って美味しそうにごっくんごっくん飲むこの可愛すぎる仕草が早かれ遅かれ見れなくなる日がくると思うと、寂しすぎてもう既に泣きそうだゲロー

出産してから本当に涙もろいわぁ…赤ちゃん泣き