いつもありがとうございます♥ 
マキティですおねがい


【黄金精麻と茜あわじ結び】
          が届きました✨✨

お正月飾りは栃木県産の精麻を飾りたい!!

今年出逢った精麻たち💐

栃木県産野州麻・精麻✨
栃木県野州麻をインド茜で染め重ねたそうです!

精麻がキラキラしていましたニコニコ

さりげない言葉が素敵ですね照れ

神社仏閣などの神事で使用される
光輝く国産精麻は、なかなか手に入らない、
神主の方へお届けすることもあるそうです!

製作者さんからの言葉
⬇️⬇️
種まきから精製まで、麻に魅せられた1人の女性が丹精込めて一貫生産をしている精麻✨

こちらの精麻は
黄金の輝きが素晴らしいです
ギラギラと発光する黄金
黄金の国日本
ある一説によると
昔の家々の軒先に
精麻を干してあるのを見た外人が
言った言葉とも言われます
そんな一説を彷彿させる
精麻です

茜精麻づくりは
4年前、4万の大麻飾りの中央に鎮座している茜精麻あわじ結びを見かけ、衝撃を受け自身の染め技術を生かし作り始めたのがきっかけ。
黄金精麻を茜で13回以上
染め重ね
丁寧に染め重ねた為
ムラなく、美しく染め上がっています。

良い内容でしたので
   公開させていただきました!

想いはそれぞれだとは思いますが、暦を見ると既に飾っても良い時期✨✨

一説によるとお正月飾りは、12月13日から30日までに飾り、苦の音をもつ9のつく日は、飾らないようにします。
お飾りを外す日は、1月7日に外します。
みなさんは、どうしていますか?

今年もあと残りわずかですね!
やり残したことはありませんか?


みなさんは今年どんな年でしたでしょうか🍀

個人的には節目の年となりました😊




出逢いに感謝しますキラキラ