昨日のデイケアのメタ認知トレーニングで、部長と自然に会話が出来て、心が解けて来ました。見知らぬメールアドレスからお腹が痛いのでお母さんのメールアドレスを教えて!と娘からメールが来ていたけれど、見知らぬメールアドレスだったので、怖かったそうです。帰って来た娘にメールをさしたら、ホントに繋がって。聞いてみると本当に娘からのメールだったそうです。0%か100%しか判断できないのを白黒思考と言うのだと教わりました。事故でお金がいるから助けてくれと言う友人からのメールが届くというものでした。いかにも怪しいメールで、大金をそんな一度に用意できるわけはないと思いました。しかし本当のメールだったと言う物でした。他にもカーブスに大金を支払ってしまったけれど、母親が断りの電話をしてくれた。と言う物もあり、何と年上の友人の件だと分かりました。それで、DVDの朝日新聞社出版の”やさしいヨガ”を勧めたら、DVDの装置が1万であるよと言うと、親に頼んで買ってみる。と言うことでした。操作の方法が分からない!ということだったので、私のを次回持ってきて、ヨガもどんなものか見せてあげる。という話になりました。退院して体が硬くなっていたけれど、半年ぶりに真剣になおかつ素直に従ってやってみたら、呼吸法で。とても気分が落ち着いてスッキリしたのでした。ついリラックスしすぎて、昨日も眠ってしまいました。もう10年続いています。食欲が旺盛になってしまい、困っています。父の点滴は3週間で済むかもしれない。と言うことでした。しかし前回半年の入院だったので、半年見積もっておいて期待せずにおこうというものでした。食事位しかささやかな楽しみはないので、ガッカリ沈んでいましたが、希望を持つことにしました・・・。