昨日は、新年初のデイケアの日で、初の金曜参加だったのですが、帰りの歯医者通いが続くのかと思っていたら。パニックで時間を過ぎていて、電話をしたら。前日に寝る前の薬を飲んでなかったのが原因ではないか。と言うことで、すんなり休めました。が、歯医者へはもう予約制なので、しぶしぶ行ってみると、一応持参していた取れた銀歯を元に戻して終わりました。初診料を取らなかったです。帰ってから噛むと痛かったですが、じき良くなり。ちょうど良くなりました。とうとう50歳になったと、ガックリしていたら、まだ49歳でした。父も多分私が言ったのか、50歳と思っていました。食事は姉がやることになっていて、遅くに帰って来る弟も、手伝っていて、母や私に、気を遣っていると言うことが分かって来ました。姉には、路頭に迷うことになるよ。と釘を刺されました。物価も上がって、生活レベルも落ちたことが分かりました。父が、お婆ちゃんの晩年の写真を飾り出しました。老人ホームで花を横に笑顔で写っているものです。伯母が、お婆ちゃんはお店をやっていたからいつも笑顔なんだ。と言っていました。メガネの21へ行くと、眼底と眼圧と視力の検査をしましたが、遠近両用で、遠くは変わっていなくて、近くが若干落ちたとのことでした。DHCのサプリメントのせいかも知れません。向こうは余り売りたがっていない様でした。病院食に慣れているので、全部ジャンクフードの様に感じます。姉がお腹の調子が悪いと言い出し。弟も喉の調子が変だと言い出し、心配です。風邪ではないらしいです。車のキーの電池が切れたと言い出して、帰宅してそうそうミニドライバーが無いか?無ければ大きいのでやるけど。と言い出し、無事こじ開けられて、驚きました。引っ越したので、色々と無い物がまだあります。姉にグレープフルーツは薬の都合上飲めなかった気がする。と言うと、そうだよ。と知っていてホッとしました・・・。