対馬旅行⑦ | お気楽転妻日記

お気楽転妻日記

ブログの説明を入力します。

城山の後は、対馬の伝統的建造物 石屋根倉庫 を見に行きました。
対馬で産出される板状の石で屋根を葺いた高床式の倉庫です。かつて、庶民は瓦の使用が許されていなかったそうで、茅葺きより頑丈な石でこのような倉庫が作られたそうです。



帰りの飛行機は最終便で時間にゆとりがあったので、この後 湯多里ランドつしま で温泉に浸かり、夕飯もそこで済ませてから帰りました。
帰りの飛行機の乗客は5人だか7人だったか、とにかく少なくてびっくりでした。

対馬旅行アレコレ
①旅行中こんなSMSが届きました。

韓国に近過ぎて位置情報で海外って認識されてしまい、外務省からお知らせが届いてしまう!

なるべく機内モードにするようにしましたが、請求が来たらいつもよりスマホ代金高くなってましたー。

②タイミングが急すぎて撮影出来なかったのが残念ですが、野生生物との遭遇は色々あり。

鷹か鷲🦅が道端で亀を捕まえているのに会ったり。(亀ですよ、亀!🐢)

普通サイズの鳥が魚🐟を持って飛んでいる姿を2回目撃。
これは戦闘機がミサイルを下に携えてるみたいな形でした。

車を見てビックリして逃げて行った鹿も🦌
自然豊かでイイです!

③私が行った時は、野生生物保護センターの先代のツシマヤマネコが亡くなってしまった後だったので見学に行きませんでした。ですが、現在は福岡の動物園からまた次の猫ちゃんが来て公開が始まっています。会いたかったなー。

④対馬は長崎県だけど福岡の方が近い。
なのでテレビのチャンネルが長崎市内より多い福岡県バージョン。いいなー、テレ東系も映ってるー。

⑤旅行から戻って長崎県民に対馬に行ったと言うと、「何しに行ったの?」「何も無かったでしょ?」という反応ばかり!殆どの人は行ったことが無いと言ってました。
いやいやオタクの県の対馬には魅力がいっぱいですよー!我が家は目一杯楽しんで来ました。
地元経済活性化の為には県内の人がもっと興味を持ったらいいのにねぇ、とつくづく思いました。