県民の日 | お気楽転妻日記

お気楽転妻日記

ブログの説明を入力します。

今日 11月14日は埼玉県民の日キラキラ
埼玉育ちの私は、小中高とずっと県民の日は学校が休みでした。
埼玉県民感謝デーと称してディズニーランドが割引になり、それ故県民がこぞって押しかけ、いつもより混んでいるという日だったりもしました。

高校生になると東京都内の学校に通っている友人がいましたが、彼女たちは都民の日がやはり休校でした。

千葉県民の日があることも知っていました。

結婚して、初めて県外の福岡に引っ越しました。
職場で福岡県民の日はいつ?と聞くと、何それ、そんなの無いよ。と言われてビックリ。

47都道府県すべてにあると思っていた!
違うんだ!
そもそも、県民の日を設定している都道府県のほうが少ない。

今住んでいる兵庫県にもお隣大阪府にもそんな日はありません。西日本はとても少ない。

県民の日って、いつも友達とどこに行こうかワクワクしていました。
埼玉で育って良かったー爆笑