サワラキャスティングについて | m.capのブログ

m.capのブログ

大阪湾 インショア チャーターボート『Chase(チェイス)』のCaptainです。釣果及び、日々の出来事を報告させていただこうかと。



今年は、去年のようなサワラ スーパーボイルは、なかなかなりません。








そして、台風通過後、また状況は振出しに。。。








イワシを追って、単発ではありますが、ボチボチ飛んでます。








日に日に、その数は増えてきているようです。








イワシは山盛り入っているので、








また、良くなってきそうな気はしますが・・・








とにかく、今年は今んとこ、少ないチャンスでいかに獲るかって感じです!








では、どうやったら獲れるか?








いくつか、書かせていただきます。








まず、船長がサワラのボイルを見つけると、船を走らせますが、








お客様も、必ずサワラのボイルの場所、飛んでいる方向を確認して下さい。








船が止まってから、どこどこ??、








では、まず釣れません!








ボイルに向かって、船を走っている時に、サワラの場所等を確認すると同時に、








すぐにキャスティングできるように、スピニングリールのベールをかえし、








すぐに投げれるように、準備しておいてください。








そして、焦る気持ちを抑えて、冷静にキャスティングして下さい。








焦ってミスキャストや、周りを見ないでキャスティングして、後ろの人にルアーを引っ掛けるとかのないように、気を付けて下さい。








落ち着いて、ちゃんとキャスティングすれば、ヒットする確率はかなり上がります!








で、ボイルが終わったからと言って、すぐにキャスティングをやめないで下さい。








ボイルがなくなっても、その周りをサワラは走り廻ったりしているので、








ヒットすることもあります。








あと、使用するルアーですが、








必ず、飛距離の出せる20~30g前後のルアーを使用して下さい。








ジグミノーであれば、






・FLITZ 24(タックルハウス)




・マリア デュプレックス(マリア)






ジグは、






・アフターバーナー(ゼスタ)




・キャスティングニトロ(ゼスタ)






あと、D-CLAW社の“水面チョップ!”








等が、かなり実績が高いです。








ざっと、簡単に書かせていただきましたが、








わからないことがあれば、予約時、乗船時に聞いて下さい。








釣って楽しい、








食べて美味しい、








サワラ キャスティングゲームを楽しみましょう!w



photo:01