半月板 | 不健康からの脱却 スケートで体力作り

不健康からの脱却 スケートで体力作り

健康のため、2014年の年末からスケートを始めました。50歳から始めたスケートのこと、持病のこと、ブログに書いてみようと思います。
特に最近、スケートがマイブーム^o^で、週2〜3回はマイペースで滑ってます^o^


月曜の診察で
水抜いてヒアルロン酸注入。

半月板損傷の疑いありとのことで
今日はMRI撮ってきた。

やはり半月板損傷だった(^◇^;)

どおりで!
痛み方、筋肉の萎縮スピードが普通じゃないと思ってたよ(>_<)

今日はMRI撮った病院での所見のみ。

内側の後ろ側が断裂してますね~。

画像をクルクルししながらの説明を受けた。

手術したら治りますか?

詳しくは主治医に聞いてね!

ショボン。。。

診察は金曜日。


月曜の診察で

半月板損傷してたらどんな治療するんですか?

と聞いた。

関節鏡で掃除とかね!

なんすかソレ?

穴あけて関節鏡入れて
綺麗にするんだよ。

心の声
ソレってある意味、手術じゃね?


ネットで情報集め。

半月板損傷はMRIだけでは詳細が判らないので、関節鏡で内部を見ながら、適切な治療を行う。

断裂の部位や程度により、切除や縫合、クリーニングなど色々パターンがあるらしい。

半月板損傷は自然治癒しない。

温存療養では完治の見込みは少ない。

などなど。。。


いまよりマシになるなら、と
関節鏡手術は覚悟できた!(多分w)


不幸中の幸いは
靭帯損傷なし!
骨に損傷なし!
軟骨、歳の割には異常なし!

原因がハッキリしてヨカッタ!


金曜日の診察、
関節鏡!って
言われんのかなぁ(>_<)

と、いうわけで
やっぱりジャンプは禁止!(^◇^;)


帰り道にヤケ食いw
{641BBD9F-AB71-4220-8C14-08C729F90D1D}