スケート 190回目 両手上げてクロスフット | 不健康からの脱却 スケートで体力作り

不健康からの脱却 スケートで体力作り

健康のため、2014年の年末からスケートを始めました。50歳から始めたスケートのこと、持病のこと、ブログに書いてみようと思います。
特に最近、スケートがマイブーム^o^で、週2〜3回はマイペースで滑ってます^o^


前回が4月10日だったので
ほぼ1カ月ぶり!


ひたすら中臀筋のストレッチと
トレーニングしたら

膝、ずいぶん良くなった!


階段おりるときや
和式トイレは少しツライけど

水が溜まってる感は無くなった!


よし!GW後半は滑るぞ!!

と張り切ってたら。。。


土曜の朝、起きたら


ぎっくり腰になっていたorz

前日に中臀筋トレーニングを
やりすぎたようだ(>_<)

動けないほどでは無いが
腰を動かすたびに
ギクッとなり刺すような痛み。


土日は痛みをこらえ
全大阪を観に行ったけど

家では安静。

月曜も仕事以外は安静。

火曜は1日安静。。。


そして今日、
恐る恐るリンクへ。


腰の鋭い痛みは無くなったが
やっぱり痛い(>_<)

道中、何度か帰ろうと思ったり(^◇^;)


久々に氷に乗り
こわごわスケーティング。

片足に乗ると腰が~…>_<…
氷を蹴れない~…>_<…


めげずに両足スネークしてほぐす。

コンパルループしてみたが
1個描いては腰が痛くて止まり、
1個描いては腰が痛くて止まり…>_<…

途中、帰りたくなったが

やってるうちに
なんだか痛みがマシに?

おっと、これはもしや
荒療治で治るか?


ターンもやってみた。

最初は痛かったが
だんだん慣れてきた。

調子に乗り
スピンも。

これは最初、激痛!

両足スピンに切り替え
何度かやると痛みが和らいだ。

また片足スピン。

なんとかクリア!

クロスフットもクリア!


クロスに持っていくとき、
以前は
膝が割れるような痛みがあったのに

痛く無かった(#^.^#)

わーい*\(^o^)/*

クロスで締めていくと
腰とお尻まわりは痛いけどw


クロスフットって
結構お尻を締めてるんやなぁと思った。

痛みの無いときは気づかなかった。


そこへ大人スケーターのお友達が

両手を上げてクロスフットを、

とのリクエスト。

実は

スケート再開してから
両手上げてクロスフットは
やったこと無いw

やろっかな、と思ったことはあるが

肩痛そう。。。
やっぱヤメとこ、って。


しかし!
リクエストされたら
やらねば!笑

思い切ってやってみた。

1回目、
肘を伸ばしきれなかったorz

これでも充分、肩が痛い。

お友達に

伸びきって無い!と指摘され

くそぉ!と2回目w

痛みをこらえて

肩甲骨を寄せて
グイーンと肘を伸ばしたった!

これでどーや!

おお!伸びた伸びた!

とお友達は大喜びw


回り終わって

イッター…>_<…

普通に両手上げるより
遠心力のなかで上げるのって
さらに肩が痛い。


いや、しかし

これは良いトレーニングだ!

これからは
両手上げてクロスフットも
しよっと(#^.^#)


そのあとは
アガタちゃんの特訓。

クロスフット練習中。

フリーレッグをクロスしようとすると
腰がくの字になる。

これも、
大人スケーターあるあるだなぁ。。。

しかし
大人だからって見逃せませーん!

変なクセつくまえに
最初が肝心!

くの字は絶対許しません。

くの字だと多少クロスできても
腰まっすぐだと全くクロス入らない。

それでも
くの字は許しませんw

頑張れ~*\(^o^)/*





荒療治が効いたのか

帰り道は腰痛がラクになっていた!

朝起きたらどうなってるか
ちと心配だが(^◇^;)

あー、ジャンプ跳びたいなぁ。

明日、腰痛が良くなってたら
少しだけ跳んでみよっかな(#^.^#)